購入した3DモデルをVRChatにアップロードしてみた!
やってみたこと
BOOTHでアバターを購入して、VRChatにアップロードしてみた
動機
せっかくなので(?) 体験版や無料版だけでなく購入したアバターでメタバースを闊歩したい!
購入したもの
QuQu / PACKER (https://sonovr.booth.pm/items/2500781)
かわいいし、いろんな場面で馴染めそうで良いなあと思い購入しました!
アップロードまでの流れ
UnityとVCCをダウンロード、VRChatのアカウントと連携を済ませておく
UnityをVCC経由で開いた状態で、ダウンロードファイルのなかにある.unitypackageをダブルクリック
すると、上の図のようなダイヤログが出るので、右下のImportボタンをクリック
Assetsの中にフォルダが表示されるので、PACKERフォルダ内まで移動して、 下図の色がついているほうのPACKERの3Dモデルを、画面左上のヒエラルキーまでドラッグアンドドロップ
SDKを起動し、ログインを済ませ、Builderタブに移動すると下記の図のようになるので、 名前とサムネイル図(なんでもいいよ)を決めて、下部のOnline Publishingの項目をチェックする
最後にBuild&Publishボタンを押すと、
完了!
VRChatに移動してアバターをチェックしたら、ちゃんといました!(サムネイル適当すぎひん…?)
感想
初めてアバターを購入し、VRChatにアップロードしてみました。 思ったより簡単な作業で驚きました。
雑すぎるサムネイルが気になったので、もう一度Unity上でサムネイルを変更してアップロードしたのですが、 反映されず、一度VRChat上でアバターを削除して、再度アップロードすることにしました。
しかしながらそこで予期せぬエラーが多発しまして、サーバーと接続できないとか、 うんぬんかんぬんとアップロードできなくなりました。
新しくプロジェクトを作り直して、1から設定をしたところすんなり通りました。一安心…! 以外と不具合もあるのかなあと素人ながら思いました。
このままアバター購入にはまってしまいそうですが、次回はカスタムとか挑戦してみたいなあと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
スキ・フォロー・コメントしていただけたら嬉しいです。