【FGO】強化クエストの進行状況
おはようございます。シュウ3です。
本日のテーマは強化クエストの進行状況についてです。「復刻:オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019 ライト版」開始と同時に3人の強化クエストが登場していますので紹介したいと思います。
公式情報は下記のページの一番下にあります。
魔王信長
適用条件が面倒ですが[天の力を持つ敵]特攻が付与されるようになりました。今までは宝具のみ[神性]特攻が適用されていたところに、さらなる特攻が乗るので敵の編成によっては相当なダメージを与えられそうです。
appmediaさんの調べでは、[天の力を持つ敵]特攻の倍率が最大で50%アップとのことなので、かなりの高火力が出そうです。(条件は面倒ですが)
「復刻:オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019 ライト版」で高難易度イベントが始まったら魔王信長で挑んでみたいと思います。
沖田総司[オルタ]
攻撃力アップが付与されるようになりました。効果はターン制ではなく、3回という回数上限なのでコマンドカードがバラけていれば上手く使えるかもです。
appmediaさんの調べでは、攻撃力アップの倍率が最大で20%アップとのこと。魔王信長と比べると物足りない感じです。
織田信長(バーサーカー)
水着ノッブだけは宝具強化。自身にフィールドを[炎上]特性にする状態が付与できるようになります。宝具を撃った後は自身の第3スキルで、フィールドが[炎上]の場合に攻撃力アップとなります。
appmediaさんの調べでは、攻撃力アップの倍率が最大で20%アップとのこと。沖田総司[オルタ]と張り合った結果、のように見えてしまいました。スキルの効果は3ターンなのは良さそうですが、宝具の威力アップをするには使いにくい仕様ですが、上手くNPを回せれば威力アップに期待できます。
強化クエストの周回編成についての紹介
Wスカディーシステムの巌窟王で全員分の敵を粉砕しました。巌窟王の宝具レベルが1なもので、若干威力が足りずシステムが崩壊してしまう事もありますが、大体はこの編成で事足ります。
敵が全員バーサーカー等の場合だと数%ですがNPが足りなくなります。その場合はスカディーに絆礼装をつけるなどの底上げが必要です。(概念礼装レベルをMAXにしても若干、足りませんでした)
最後に
私の場合は幕間や強化クエストはメインストーリーや期間限定イベントの真っ最中だと後回しにしがちです。なぜならストーリーと周回によるアイテムゲットを最優先にしてしまうから。
なので少なくともストーリーが落ち着いたタイミングで消化をしていく感じです。たまに強化クエスト後にそのサーヴァントを編成して挑めばよかった、と後悔することもありますが、基本的には、このスタンスでやっています。
高難易度クエストの攻略は、彼らを編成して、挑みたいと思います。