ロケーションアンカー利用に必要なLocalization Imagery #ARKit4 #WWDC20 #iOS14
ARKit 4の目玉新機能のひとつ、Location anchors(ロケーション・アンカー)。現実の世界に仮想オブジェクトを置くことができる・・・というと以前からできたことだが、この機能はなんと緯度・経度・高度を指定して仮想オブジェクトを現実世界に設置できる。
なので、ユーザーはこの仮想オブジェクト周囲を歩いたり、好きな角度から見たり、といったことが可能になる。
が、多くの開発者が既に知っている通り、残念ながら日本は未対応。
Location anchorsをサポートしているエリアの一覧
日本では対応していない、ということはいろんなところで見かけたのと、今いる場所が対応しているかどうかはARGeoTrackingConfigurationクラスのcheckAvailabilityメソッドで確認できるというのと、
class func checkAvailability(completionHandler: @escaping (Bool, Error?) -> Void)
WWDC 2020の"Explore ARKit 4"セッションで(availabilityが)"Major US cities"と言ってるのは見かけたが、対応エリア(都市)の一覧はどこにあるのかがちょっと見つけにくかった。
結論として、ここにあった:
・San Francisco Bay Area
・Los Angeles
・New York
・Chicago
・Miami
これだけ。
日本は世界でもわりとAR/VRは盛り上がっている方(要出典)だと思うので、近いうちにサポートされるんじゃないかな〜というほとんど根拠のない淡い期待はありつつ、そもそもこの一覧が載っている項の"Localization Imagery"というものはなんだろうというのを調べてみた。
ざっくりLocalization Imageryとは
緯度・経度・高度を指定して仮想オブジェクトを現実世界に設置するにはGPSだけじゃ全然精度が足りません。オブジェクトのまわりをぐるっとまわってるうちに10m、100m単位でずれたら嫌ですよね。
で、その位置情報の精度を周辺環境を機械学習で判断してめよう、というのがロケーションアンカーのざっくりしたしくみで、その地域の物理的な環境を描写する画像の塊がLocalization Imageです。
なので、その画像の塊が収集された特定の都市だけで利用できるわけですね。
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