DirectX TKとは

DirectX TK(DirectX Tool Kit)は、マイクロソフト社が提供するDirectX 11と12に対応したゲーム開発を行うためのオープンソースのクラスライブラリです。DirectX TKは、2006年に発表されたXNA Game FrameworkをC++に移植したクラスライブラリで、XNAフレームワークで実装されていた便利なクラスをC++で利用することができます。

DirectX TK Home


DirectX TKのモジュール

  • Audio - XAudio2を使用するロウレベルなオーディオAPI

  • BufferHelpers - CPUデータからD3Dリソースを生成するためのクラス

  • CommonStates - 共通なD3Dステートオブジェクトを提供するファクトリクラス

  • DDSTextureLoader - 軽量なDDSファイルテクスチャローダークラス

  • DirectXHelpers - 様々なC++ D3D プログラミングのためのヘルパークラス

  • Effects - 共通のレンダリング処理のビルトインシェーダークラス

  • GamePad - XInput、Windows.Gaming.Inputを使用したゲームパッドコントローラヘルパークラス

  • GeometricPrimitive - ジオメトリックプリミティブを描画するクラス

  • GraphicsMemory - ダイナミックグラフィックスメモリアロケーションを管理するクラス

  • Keyboard - キーボードステートトラッキングするクラス

  • Model - .CMO, .SDKMESH, .VBOファイルをロードするメッシュクラス

  • Mouse - マウスヘルパークラス

  • PostProcess - 汎用的なポストプロセスオペレーションのためのビルトインシェーダークラス

  • PrimitiveBatch - ユーザープリミティブを描画するシンプルで効率の良い手法を提供するクラス

  • ScreenGrab - 軽量スクリーンショットセーバークラス

  • SimpleMath - DirectXMathのための簡易 C++ ラッパークラス

  • SpriteBatch - シンプルで効率の良い2Dスプライトレンダリングクラス

  • SpriteFont - テキストレンダリングを基盤としたビットマップクラス

  • VertexTypes - 汎用的な頂点データ形式を使用するクラス

  • WICTextureLoader - WIC基盤としたファイルテクスチャローダークラス

  • XboxDDSTextureLoader - Xbox Oneアプリケーション開発者のためのDDSテクスチャローダークラス


Visual Studioにdirectx-vs-templatesを組み込む

DirectX TKの「directx-vs-templates」サイトからDirectXのプロジェクトテンプレート「Direct3DUWPGame.vsix」ダウンロードし、Visual Studio 2019/2022にDirectXのプロジェクトテンプレートを組み込みます。


新しいプロジェクトの作成

DirectXプロジェクトテンプレートを組み込むと、「新しいプロジェクトの作成」でDirectX TKに応じたプロジェクトを作成することができます。

新しいプロジェクトの作成

プロジェクト名を設定する

プロジェクト名の設定


作成されたソリューション

作成されたソリューションの内容を次に示します。

ソリューションエクスプローラ




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