C++ デザインパターン シングルトン

DirectX TK そしてC++を使用したゲームを開発するときには、グラフィックス、サウンド、物理、人工知能、ネットワークなど、様々なコンポーネントを作るためにデザインパターンの「シングルトン」を活用します。


目次

  • シングルトンとは

  • シングルトンの作り方

  • シングルトンのプログラム

  • コンストラクタをprivateに指定する

  • インスタンスを生成したときのポインタを格納する静的なポインタ変数を宣言する

  • 静的なポインタを初期化する

  • インスタンスを返す静的なGetInstance関数を実装する

  • 静的な変数がnullの場合はインスタンスを生成する

  • GetInstance関数は静的な変数がnullでない場合は静的な変数を返す

  • Graphicsクラスのインスタンスを取得する


シングルトンを作るためのPDFを作成しています。


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