【失敗メモ】1年目Webライターはじめての直接契約振り返り
「貴ブログを拝見し、ぜひ応募していただきたくご連絡させていただきました」
ブログのお問い合わせフォームに1通のメールが届きました。
ある就職・転職に関するWebメディアを運営する会社からのスカウトでした。
スカウトってほんとうにあるんだと驚きつつ、自分も知っているメディアだったのでとてもうれしかったです。
せっかくお声がけしていただいたので、その期待に応えられるよう取り組みたいと思っています。
その一歩目として、初めての直接案件で失敗したことを記録しておくことにしました。同じミスを繰り返さないためと初心を忘れないために。
これから直接案件に挑戦したいという方にも役に立てるように、初歩的なことも書いていこうと思います。(僕が単純に知識がなさすぎただけのミスもありますが、、、笑)
それではいってみましょう!
Slackの使い方がよくわからない
初っ端から初歩的なことですみません。
今回のクライアントとのやりとりはSlackで行うことになりました。これまではChatWorkしか使ったことがなかったので、少し手間取りました。
今僕は32歳なんですが、元々ネット関係のものには疎くて、スレッド?メンション?という状態でした。
担当ディレクターさんが丁寧に教えてくださったので、今は問題なく使えていますが、最初はうまくいきませんでした。
Slackを使うクライアントさんは多いようなので、まだ使ったことがない人は登録だけして、慣れておくのをおすすめします。
Googleドライブ・Googleスプレッドシート・Googleドキュメントがよくわからない
またまた初歩的なことです。
Googleドライブ・Googleスプレッドシート・Googleドキュメント
これらはなんとなーくは使えていましたが、細かい操作はよくわかりません。
Word形式のものをGoogleドキュメント形式にする
Excel形式のものをGoogleスプレッドシート形式にする
この操作がいまいちわからず、担当ディレクターさんに教えてもらいました。
Webライターに限らず、ここらへんの基礎知識はしっかり学んでおかなければいけないですね。クライアントさんにも余計なお手間をとらせてしまうので。
今はYouTubeなどでも学べるので日々勉強していきます。
請求書がよくわからない
最後まで初歩的なことでした。
これまではクラウドワークス経由のお仕事だけだったので、請求関係は自分でやる必要がありませんでした。
しかし、直接契約では自分で請求書を発行しなければいけません。
幸いクライアントさんから請求書のテンプレートをもらえたので、その通りに作成しましたが、ミスりました。
Excel形式のまま提出(編集ができてしまうので、PDF形式が望ましい)
発行日が中途半端(その月の月末締めなので、月末の日付を入力する)
テンプレの赤字をそのままで提出(見本で赤字になってるので黒に直す)
インボイスに登録しているか・免税事業者か等、税金関連の表記
我ながら常識がなくて恥ずかしいです、、、
請求書で何回かやりとりが増えてしまったので、クライアントさんには申し訳ないことをしました。
同じミスをしないように、戒めとしてここに記録しておきます。
書くだけじゃなく総合的なビジネス力を鍛える必要あり
Webライターと聞くと、文章を書ければいいと思われがちですが、立派なビジネスのひとつです。
副業でも専業でも関係なく、自分が事業主であるという意識を持って、ビジネス力を鍛えていかなければいけません。
Webライターとしてもっと成長していきたいので、副業ではなく事業という意識を持って来月からも努力していきます。
ということで、今回ははじめての直接契約の失敗について書きました。
直接案件に挑戦しようと思っている方は、参考にしてみてください。
おわり
Webライター1年目でも直接契約がとれた理由については以下の記事で書いています。公開して1週間でたくさんのスキをいただいた記事なのでよろしければ参考に読んでみてください。↓↓