むくまない生き方②コスパで選ぶと、心がむくむ。
知っているエリアで生活するのは、
コスパがいいです。
最短ルートで目的地に着くのは、
コスパがいいです。
しかしデメリットもあります。
コスパの良さを重視すると、
おもしろいことに出会えなくなります。
コスパの良さとおもしろさのベクトルは、
逆だからです。
コスパの良さを目指すと、むくみます。
むくみは習慣です。
コスパ良い習慣は、心が動きません。
おもしろいことには出会えないからです。
お買い得品に、おもしろいものはありません。
おもしろいものは一見コスパが悪いです。
おもしろいものは、
自分の世界の外側にあります。
内側にはありません。
おもしろいものとは、
見たことないもの
経験したことがないもの
想像できないものです。
たとえば、コンビニに行きます。
食べたことのないパンに出会います。
いつもは、アンパンです。
アンパンは安心します。
安心するので、コスパはいいです。
知っている味。
想定内の味。
まちがいない味です。
安心安全の味です。
おふくろの味と同じです。
安心を買っているなら、OKです。
ただし、
変化したいなら、いつもと違うほうを選びます。
新商品を選びます。
味もわからない。
ちょっと高い。
美味しくないかも。
損するかも。
そこに踏み込みます。
そこはドキドキの世界です。
こころがワクワクする世界です。
知らないものに触れるから、むくんだ心が動きます。
知らないものに触れることが、むくんだ心を和らげます。
コスパがいいと感じるものは、知っているもの、理解できるものです。
コスパのいい世界に、心が動くものはないのです。
サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share