見出し画像

稼ぐまちづくりには、営業力が必須 2016.5.16.

最近「稼ぐまち」にちなんだのか関係ないのか知らないけれども、「稼ぐ〜」とか「稼げる〜」というネタが地域活性化分野でも各所に見られるようになってきた。

しかしながら、従来の計画主義、合意形成、書類文化、予算依存というような前提で進んできたまちづくりとは異なり、「稼ぐまちづくり」には全く従来問われなかった、しかし最も大切な能力が必要とされる。

それは「営業力」だ。

【5月の一日一言は、「まちで闘う方法論:自己成長なくして、地域再生なし」http://amzn.to/1PChp84 からの抜粋解説。】

ここから先は

1,083字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。