見出し画像

Word、EXCEL職人たちよさらば+FAXとか滅べ〜いい加減オンラインツールを使おう〜

未だにWordやらEXCELを細かく駆使したシートを送ってきて「これに記入してください」というような連絡が来ることがあったりします。。。ま、その段階で閉口なのですが、さらにそのファイルが別便でパスワードが送られてきますというzip圧縮ファイルだったりすると、絶望です。

でもって、それをようやく頑張って開いてみたら、バージョンとかの関係だったりでズレたりして全くもって使えなかったりするとさらに絶望。最初から必要項目をテキストでメールに打ってきてもらったほうがよっぽど楽だよというお話だったりします。下手な面倒な作業をこっちにさせて、そのまま社内文書として回したいのかもしれませんが、それであれば、もっと効果的なオンラインツール使おうよということです。

何よりこういう圧縮形式とかそんなんでファイル送られたりしていると、外出先でスマホで返信したりとか絶望的にできないわけです。つまりはパソコンの前で、しかもwindowsで、officeを使っている人とか前提でしかないのです。いやいやそんなん非生産的でしょというお話なんですね。しかもこれ複数人から送られてきたファイルをまた集計したりする場合もあったりするわけですから、そんな作業自体の無駄なんですよね。自動化できることは自動化できるようにしようよと。

自分たちが凝った職人シートを作っても、相手の時間を無駄遣いしたらクソに役にもたちませんよ。ということで、もうこれやめようね、という話で、これちゃんとやめるだけで圧倒的に生産性は高まります。

相手もスマホでさくさくって返せれば返信ラグも短くなるし、さらに集計とかまで自動でやってくれたりすればより一層簡単なわけです。一旦よくわからない複雑なword、EXCELに記入したところでそれをまたコピペするのに苦労しながら社内システムとかに入れているかと思うと頭痛が痛いわけです。

ということで基本中の基本を整理します。今日からでも変えられることばかりです。

○ 予定調整をEXCELでし続ける人

ここから先は

2,863字
この記事のみ ¥ 700

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。