写文集『いんえいさん』草稿その4: 進化する潤一郎
何千万年も前から、1930年代にとんでみよう。
1933年は、谷崎潤一郎の随筆連載『陰翳礼讃』がはじまった年だ。
『陰翳礼讃』はそのタイトル通り、「陰翳(=暗いところ)」を「礼讃(=褒めまくる)」随筆だ。
いまでも、日本人の美意識や思想を表すうえで、たびたび言及される。
ただ、タイトルは少しだけ、内容と異なっている。
暗いところを褒めまくるというよりは、
「明るさと暗さのバランスが重要だ」
と谷崎は言っているのだから。
『陰翳礼讃』の主旨を抽出するために、この文章はよく引用されている。
この文章のすぐあとに、その美が出現する例が書かれている。
「夜光の珠も暗中に置けば光彩を放つ」という状態がよくわからないので、他の文章を探すと、例がたくさんでてくる。その中でも気になった一文はこれだ。
「ほんとうに発揮される」のかどうかは、1933年の時点では、谷崎の主観でしかなかった。
いまはどうだろうか?
1990年代から研究が盛んになった進化心理学では、こういう考え方があるらしい。進化心理学というのは、「人間の心がどのようにして今のような形になったのか」を、進化の観点から考える学問だ。
谷崎潤一郎の
「日本の漆器の美しさは、そう云うぼんやりした薄明りの中に置いてこそ、始めてほんとうに発揮される」
と、
「薄暗がりで人間がもっとも敏感に感知できる光は(中略)約500ナノメートルの波長である」
がここで奇妙な一致を見せる。
人間にとっては、もちろん、明るいところのほうがモノは見えやすいだろう。けれども、それを薄明りの場所に置くことで、目は必死にモノをとらえようと機能するのかもしれない。
谷崎潤一郎が直観で指摘した美意識が、人類が生存をかけて進化させてきた目の機能とつながる不思議。
そう思いながらこの文章を振り返ると、谷崎潤一郎が進化心理学者にも思えてくる。
ここで言及された「暗い部屋」というのは「古代人が住んでいた洞窟」と言えるかも知れない。このシリーズの最初に書いたことだけれども、古代人にとっては、わずかな光でも視覚が反応して、少しでも早く獲物を狩る必要がある。
そして、何万年もそんな暮らしを続けていれば、光にあふれた環境にいる現代人でも、その名残りが少しは残っているはず。
例えば、小学生の頃の視聴覚室を思いだす。昼間に黒いカーテンで光をさえぎって、わずかな光だけで授業を受けたのは、妙に印象に残っている。
いまだって、映画館や長いトンネルなんかでは、比較的気分が高揚する。あれは暗さというより、視覚がわずかな光を求めて忙しく機能している、という見方もできないか。
谷崎潤一郎『陰翳礼賛』の最後で、彼は「私は、われわれが既に失いつつある陰翳の世界を、せめて文学の領域へでも呼び返してみたい。」と書いていた。
「陰翳の世界」はまだまだ残っているのではと思う。
必要なことは、とらえ方を変えるだけのことで。
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参照文献