#27【覚えることが多い】

※本記事は、記事投稿者「ショットゴー」が年収250万円⇒600万円以上の安定した企業に就職するでの、過去から現在まで生きた経緯を分割して記載している記事(ノンフィクション)となります。特定を避けるために、多少内容を弄っているところもあり、殴り書きなところもありますので、御了承下さい。

【覚えることが多い】

この仕事で、はじめて長くカスタマーという仕事をやることになったのだが
やはりまぁ

覚えることや、やることが多すぎる


・プロダクトの知識
・お客さんへの対応(電話、メール)
・プロダクトの品質改善要望
・顧客解約防止対応
等々・・・・

やることは多いが、今のうちに自分の武器にしたかったので色々勉強になるということで、頑張った。
(ちなみにの時は、カスタマーサポートという仕事はあったが
カスタマーサクセスという仕事はあまり浸透してなかった)

プロダクトの知識がないと、お客さんへの対応はできないし、
お客さんも同じ質問を投げてきているのに、内容の伝え方が
違うせいで同じ質問に聞こえず、答えに結び付かないし
慣れるまではマジで大変だ。
最初の2ヵ月~3ヵ月は

「あーまじおれむいてない。もう無理か」

と思っていたが、半年経過して
なぜか

「あれ、なんかすんなり答えれるようになった」

っとなった。なぜかしらないが、質問されたら
すっと答えが出るようになって、これが

慣れか

と思った。マジで仕事で何とかしなくちゃいけない状況時に
人間が本気出すと、覚えるし何とかなるんやなっと
思った瞬間だった。

To Be Continued….




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