Shoto KURISU

Shoto KURISU

最近の記事

マルチプロダクト時代の新たなPMMモデル『TierPMM』とは

プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)は、プロダクト戦略と市場ニーズをつなぐ橋渡し役として、企業成長に欠かせない役割を果たしています。従来、PMMは事業領域やプロダクト単位でのアプローチが一般的でしたが、SmartHRでは事業拡大に伴い顧客セグメント別にアプローチする新しいPMMモデル『TierPMM』を導入しました。 TierPMMは、顧客セグメントを起点にBizとプロダクトを横断的に繋ぎ込み、マルチプロダクト戦略の実行を支えます。 TierPMM誕生の背景

    • SmartHRで初めて「セールス」→「PMM」に社内異動してみました

      こんにちは。SmartHRでプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)をやっている栗栖です。 昨年7月にセールスからPMMに社内異動しました。弊社としては初の試みでしたので、どなたかの参考になるかもと思い、異動前後での学びを率直に共有します。 セールス時代主に従業員規模が2000名までの企業さま向けのセールスとして、プレイヤー/マネジメントの両ポジションを経験しました。基本的に予算は達成していました。 新しいことや難しいことにチャレンジするのが好きで、自発的にアウトバウ

      • SmartHRセールスで得られた『4つのスキル・3つの経験』

        初めまして。SmartHRの栗栖(くりす)と申します。 セールス職の皆さまの中には とにかく成長したい 市場価値を上げたい ガンガン仕事したい 爆速で駆け上がりたい(どこに?) そんなギラついた熱い想いをお持ちの方、たくさんいらっしゃると思います! 私も成長意欲強め(自称)なので、その1人です。 一方で、社外の方とお話ししていると、弊社はどちらかというとスマートな印象(あらゆる意味で)を持たれているケースが多かったりします。 働きやすそうとか、売りやすそうとか。