マガジンのカバー画像

デザインのはなし

9
私のデザイン観みたいなものや、日々のデザイン活動の中で思うことなどなど
運営しているクリエイター

#Design

イミ視点とワケ視点

イミ(意味)とワケ(理由)似てるけど違う、この二つの言葉…モノゴトを考えるときには、この違いを意識して自身(や周りに)問いかけないと、無意識のうちに思考が引っ張られているなんてことも起こります。 例えば… 『カレーが辛い理由は?』 そう聞かれたら、あなたなら何と答えますか? 例えば 「スパイスに含まれる...が作用しているから」のように、辛さを感じるメカニズムを思い浮かべる人もいれば、「もともと、暑い地方では...食欲の増進が必要だから」と成り立ちや歴史を紐解く

「意味をひらく」ことで見える事

これは、老子の言葉です。モノゴトにはカタチ(有)と意味(用)が与えられており、このふたつの関係で価値(利)が創られています。(…と、この言葉から解釈してます。)  ※ここで言うカタチとは「様(さま)」と捉え、プロダクト・サービス全般を指して「モノゴト」と表現しています。 いま「意味のデザイン」が注目されている背景では カタチをつくるための元になる「意味」が、まるで一つの正解しか無いかのように、みんなで同じような「意味」に対してカタチを与えようとしているから、どこの製品