見出し画像

起業はファン1000人行くまでは絶対にするべきではない

•今はサーチの時代です!
130兆…これはWebページの数です!

2020年情報の99.9%が届かない…

届かない=リーチができないのではない!

例えば、湘南カフェ おすすめ と調べた。

1分で見られたのが30秒になっていく。
情報をコンパクト化して出していきましょう!

•購買決定における影響力順位

1位 友人、家族、知人の口コミなんです!

•情報の発信は3種類です。

1. 3rdパーティーコンテンツ

誰かにお願いして書いてもらう。

2. ダイレクトコンテンツ

自分で書く。

3. ユーザージェネレーテッドコンテンツ(UGU)

誰もお願いしていないのに勝手に書いてくれる。

企業発信者が3rdパーティーコンテンツ、ダイレクトコンテンツ。

顧客発信がUGC。

•伝達効果

自分→他人→知人 友人、家族、知人の情報は信じる。

どの様にして他人を知人に変えていくのか。
知人とは知っている人ではなく、知ってくれている人がどれだけいるか。

•ソーシャルアバターの設定
•他人を知人にする3C
•SNS運用のコツ

ソーシャルアバターの設定

自分のキャラを明確に作り絶対にぶれない。

自分がどうしたらいいのか(GOAL)
      ↑
それにはどんな人たちが必要なのか(PEOPLE)
      ↑
その人達が寄ってくるキャラは(BRIDGE)

•自分のキャラを明確に作り絶対にぶれない。

なりたい自分。なるべき自分。なれそうな自分。を書き出して、重なったとこがキャラ!!!

•他人を知人にする3C

全く知らない人がサポーターに変わる重要な3C。

COMPLEX 自分の悩みや弱みを知っている人

CONFIDENCE 自分の好きや夢中を知ってくれる人

CONTROLLED 自分にコントロールされてる人

発信者→受信者は等身大を重ねる。
Complexをさらけだす。

「さくっと、ぐっさり」Complexをさらけだす。
例:AGA治療行った帰りにカフェきた。
例:苦労してやっと完成!でも、2週間でつぶしたタピオカ屋。

•CONFIDENCE

これが好きだって一つ持つ。

おれは~~~~オタクだ!!!
おれは本当に~~~~~が好きで好きでたまらない!!

•CONTROL

     STRENGTH 自分の強み。際立たせる。
  •権威性 •社会的証明 •返報性

•権威

インフルエンサーや著名人の起用

•社会的証明

ディズニーランドの夢の魔法

•返報性

詐欺師の布団を2枚買わせる手法

広告は届きにくいが、口コミはいくらでも届く。

UGCを制すれば自分の媒体に伸ばせる。

•UGCと一緒に語れるのはULSSAS

とまぁ、こんなとこですかね!笑

では、また次回!

いいなと思ったら応援しよう!