起業はファン1000人行くまでは絶対にするべきではない
•今はサーチの時代です!
130兆…これはWebページの数です!
2020年情報の99.9%が届かない…
届かない=リーチができないのではない!
例えば、湘南カフェ おすすめ と調べた。
1分で見られたのが30秒になっていく。
情報をコンパクト化して出していきましょう!
•購買決定における影響力順位
1位 友人、家族、知人の口コミなんです!
•情報の発信は3種類です。
1. 3rdパーティーコンテンツ
誰かにお願いして書いてもらう。
2. ダイレクトコンテンツ
自分で書く。
3. ユーザージェネレーテッドコンテンツ(UGU)
誰もお願いしていないのに勝手に書いてくれる。
企業発信者が3rdパーティーコンテンツ、ダイレクトコンテンツ。
顧客発信がUGC。
•伝達効果
自分→他人→知人 友人、家族、知人の情報は信じる。
どの様にして他人を知人に変えていくのか。
知人とは知っている人ではなく、知ってくれている人がどれだけいるか。
•ソーシャルアバターの設定
•他人を知人にする3C
•SNS運用のコツ
ソーシャルアバターの設定
自分のキャラを明確に作り絶対にぶれない。
自分がどうしたらいいのか(GOAL)
↑
それにはどんな人たちが必要なのか(PEOPLE)
↑
その人達が寄ってくるキャラは(BRIDGE)
•自分のキャラを明確に作り絶対にぶれない。
なりたい自分。なるべき自分。なれそうな自分。を書き出して、重なったとこがキャラ!!!
•他人を知人にする3C
全く知らない人がサポーターに変わる重要な3C。
COMPLEX 自分の悩みや弱みを知っている人
CONFIDENCE 自分の好きや夢中を知ってくれる人
CONTROLLED 自分にコントロールされてる人
発信者→受信者は等身大を重ねる。
Complexをさらけだす。
「さくっと、ぐっさり」Complexをさらけだす。
例:AGA治療行った帰りにカフェきた。
例:苦労してやっと完成!でも、2週間でつぶしたタピオカ屋。
•CONFIDENCE
これが好きだって一つ持つ。
おれは~~~~オタクだ!!!
おれは本当に~~~~~が好きで好きでたまらない!!
•CONTROL
STRENGTH 自分の強み。際立たせる。
•権威性 •社会的証明 •返報性
•権威
インフルエンサーや著名人の起用
•社会的証明
ディズニーランドの夢の魔法
•返報性
詐欺師の布団を2枚買わせる手法
広告は届きにくいが、口コミはいくらでも届く。
UGCを制すれば自分の媒体に伸ばせる。
•UGCと一緒に語れるのはULSSAS
とまぁ、こんなとこですかね!笑
では、また次回!