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ビジネスセンス

これがないと100%勝てない!

•センス=感覚

•センスがない=感覚刺激スキルがない!

例えば、コンビニで

からあげ100円です!  か
揚げたてジューシーなからあげ100円です!

この2つでは想像できるものが違いますよね。

•見えないものを見せるスキル

物事を正直に伝えては脳に情報が入りません。

視覚伝達ではなく、感覚を伝達。
共感を伝える!

•TSA Thinking

Two steps Ahead
二歩先を行く!

唐辛子を見た。赤いな、辛いだろーな。って思いますよね?笑
これはOne step Ahead

「とっても辛くて美味しい激辛唐辛子」って売ってもあたりまえよね?ってなりますよね笑
脳内発火がおきません!

ならば!!

「汗が滝になるダイエット唐辛子」

これなら、汗が滝?ダイエット?脳内発火が起こります!

言葉での理解(言語化)

想像での理解(比喩化) これが大事!

人は最初ネガティブから入ります。
マーケティングって聞いたら、難しそう。データ。パソコン。分析。とこんな感じに想像するでしょう!

ネガティブなイメージにポジティブを与えないといけない!

で、シンプルですよ!シンプルなマーケティング!って言ってもこれはOne step Aheadです笑

なら、「おばあちゃんでもできるマーケティング」
おばあちゃん?シンプルなの?優しいな。親切、簡単だ。っておばあちゃんの想像はできるんです!

人は買うまでに比較から入ります!
記憶に残すことが大事!

•物事を正直に伝えては脳に入らないから、

(簡単)を伝えたいなら共感を伝える

売れるビジネスマンはあとから連絡が来る!

難しいからフレームワークを使いましょう!

V- ビジュアルメッセージ(商品•サービスの言語化)

C- 共通想像(何を想像してるか)

I- 解決•改善(改善、解決の言語化)

M- 比喩的共感(共通認識に変換)

アメリカの寿司屋で明太子を見ると、

V.ビジュアルメッセージ
 COD ROE たらの卵
C.共通想像 
 グロそう
I.解決の改善 
 グロそう→高級
M.比喩的共感
 外国人が共感できる
 高級で美味い魚の卵ってなに?
      ↓
     キャビア!!

•SPICY CAVIA スパイシーキャビア

売れたんです!

他にも、

•オリンピックボランティア募集→オリンピックゲームメーカー募集
•駐輪禁止→自転車捨て場
•雨が多い月→虹が多く見れる月

•人はいつの時代も言葉に集まる。

Story Tellingスキル!

これが大事です!

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