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サブスクリプションの威力
みなさんは、クレジットカードをお財布から出さないで決済されてる請求は何個ありますか?
売切型は❌
売り物はサービス化の時代です。
サブスクリプションほどリスクがなく安定的に事業はないです!
いまはストック型ビジネス!
ハリウッドビジネスはやめよう!
絶対に失敗しない恋人へのプレゼント
一緒に買いに行くことです!
❌Table-In
⭕️Market-In
完成品を売ろうとしないこと。
これ好きそうだなー。→あげる ❌
一緒に作ろう!金いらんから!
クライアントの要求がリアルタイムで提供し続けられる。
パンケーキ→タピオカ どんどん変わる。
A. いくらたまったら~~~しよう
B. いくらたまるから~~~しよう
未来PLが見え先行投資ができる!!
今月利益20万円→来月利益 ???万
今月利益20万円→来月利益20万
①価格優位性(利益率を保った価格)
PPC=0の勇気
ビール 売上 SPC=500
経費 CPC=300
利益 PPC=200
サブスク対象商品や製品の実原価を試算。
②製品のクオリティーの優位製
サブスクモデル
補充型 定期便
アクセス型 利用権利
レンタル型 レンタル
パーソナライズ型 改善型 エアクローゼット
カスタマイズ化粧品のサブスク
③心理的な優位性(従業員の心理)
CS関係値を上げるには徹底的な意見反映。
お客様が作った物を売る。いっしょに!
•収益維持
①サブスク導入方法
1円or体験を第一目標
Freemium Model
時間 顧客タイプ 人数 機能
例えば!
ハイボール500円/月々
美容室ヘッドマッサージ500円/月々
ジム10分のトレーニング500円/月々
↓
全メニュー10000円/月々
カットカラー10000円/月々
1日30分10000円/月々
一時的に赤字にはなる。
赤字がやだって人は、
1人だと10000円
2人だと15000円でいいよ!1人あたり7500円。
人数にブーストをかける。
規模の経済性が働く。
長期的経営者
ひと月ごとに安くなるとか。
ジムのトレーニングに食堂つけるとか。
付加価値、別事業収入、新規顧客取込み
1円でもいいからリピートしてもらう。
お客さんを驚かせる!