ブラック企業の特徴といえば、長時間労働やサービス残業をさせることですね。そして勤怠管理の方法じたいも、そういうことをさせやすいよう、言い換えれば正確な勤務時間の確認がやりにくいようにされているものです。 勤怠管理といえばタイムカードとかを、まずイメージされるかと思いますが、紙の勤務表で管理というのも、未だに現存します。 今回は、私が過去に勤務した会社で経験した、そういう紙の勤務表だとか、サービス残業をさせる勤怠管理の方法を紹介していきます。 紙の勤務表その1最初に紹介す
はじめにこんにちは。私は2023年5月からIT企業に転職したのですが、その前までいた会社(以下、「前職」と表記)は、まあブラック企業というやつで、かなり色々なことがありました。今回はその中で、私がさせられた、Excelの勉強会についてのエピソードを書いていきます。 まず最初に、私は前職で、管理部門である経理に所属していました。そして管理部門というのには、経理・人事・総務・情報システム部門といった部門がありました。 この管理部門には、私を除いて全員、Excelをまともに使え
こんにちは。 ExcelのPowerQuery(パワークエリ)では、あるフォルダ内の複数のファイルをまとめて開き結合する機能がありますが、その処理を簡単にするツールを作成してみました。 通常、PowerQueryのその機能は、PowerQueryの予備知識がない一般ユーザには敷居が高いものなのですが、それをマクロも組み合わせて簡単に実施できるようにしたものです。 そのイメージ兼マニュアルをこちらにまとめてみましたので、ご確認いただければと思います。 もし購入いただけま
こんにちは。Excelファイルが複数ある時に、それらを単純に結合するツールを作成してみました。 ファイルの内容説明については、noteの使い方に不慣れなこともあってこちらにまとめて書きましたので、確認いただければと思います。 https://excel-excellent-technics.com/excel-vba-note-mergedatas-7969 もし購入いただけますならば、以降の有料記事より、よろしくお願いします。