いまさら聞けない”SDR”と”BDR”
SDR
「Sales Development Representative」の略称。
インバウンド型のセールス手法。
マーケティング部門から引き継いだリードを商談化してフィールドセールスへ引き継ぐ役割。
【具体的な業務内容】
・リードの発掘
潜在的な顧客(リード)を見つけ、営業チームにフィードするための情報を収集。
・アプローチとコンタクト
電話やメール、ソーシャルメディアなどを通じてリードに接触し、会社や製品についての関心を引き、興味を持たせるプロセスを管理。
・予備的なニーズの特定
リードが何を求めているのかを理解し、そのニーズに合った解決策や製品を提示するために情報を収集。
・セールスサイクルのサポート
リードが成熟し、購買の準備が整うと、SDRは営業担当者(フィールドセールス)にリードを引き継ぐ。その後も必要に応じてフォローアップを行い、スムーズな取引の進行をサポート。
BDR
「business development representative」の略称。
アウトバウンド型のセールス手法。
ホワイトリスト(接点の無い企業)に対するコールを実施し受注に繋げる役割。
【具体的な業務内容】
・市場調査とリサーチ
潜在的な顧客や市場ニーズを分析し、適切なターゲットを特定。
・プロスペクティング
電話やメール、インバウンドリクエストなどを通じて、新規顧客を見つけ出し、関心を引くようなアプローチを実施。
・ニーズの特定と提案
顧客との対話を通じてニーズや課題を理解し、企業の製品やサービスがどのようにそれを解決できるかを説明。
・リレーションシップの構築
顧客との信頼関係を築きながら、長期的なビジネスチャンスを追求。