アイドマの法則
「アイドマの法則」は、マーケティングや広告の分野で使われる理論のひとつ。
Attention(注意) - 消費者の注意を引く。
Interest(興味) - 消費者の興味を引き出す。
Desire(欲求) - 消費者に購買したいという欲求を持たせる。
Memory(記憶) - 消費者がその情報を記憶に残すようにする。
この法則は、消費者が製品やサービスについての情報をどのように処理し、最終的に購入に至るのかを理解するものです。
例えば、広告キャンペーンを設計する際に、まずは消費者の注意を引くことから始め、その後、興味を持たせ、欲求を喚起し、最後に記憶に残るようにすることが重要です。
このモデルは比較的シンプルでありながら、消費者の心理を理解するための基本的なフレームワークとして広く使われています。