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メトロイドヴァニア…?「Hollow Knight(PS4版)」レビュー

プレイ時間:約80時間
進捗:真エンド済、第5神殿で断念、石像部屋の絶ラ撃破

総評

「激ムズ!」「2Dのダクソ!」という前情報で覚悟してプレイしたものの、想像していたよりも難しくないので拍子抜けした。初見で苦労する場面もいくつかあったが、比較的行動パターンが読みやすいので慣れれば楽になる。
どっかのキングダムなハーツのような予備動作ゼロの即死攻撃を出してくるクソゲとは大違いで大変素晴らしいバランスだった。強いて挙げれば闘技場3戦目が割とギリギリだったかな。

と思うじゃん?

神の家が、やべぇ。
本編クリアに40時間、神の家クリア?に40時間かかる。第五神殿で心が折れてモニターぶち壊しそうになったので、絶対的なるラディアンスだけ石像部屋で妥協しててこれ。光輝や束縛でプレイしている方々は本当に人間なのか?

ゲーム内容は非常におすすめで、軽快な操作感、絶妙な難易度、緊迫するボス戦と非の打ち所がない。じっくりプレイすればアクションが苦手な方でも真エンドまでなら行ける。ここまでボリュームがあってDL版が約1,500円、しょっちゅうセールしてるので狙えばもっと安く買えるというコスパ抜群の一品。安いときに買っておいてやるゲームないなーってときにやるといい感じ。シルクソングはよ。

個別の感想

・とても道に迷った
自分があまのじゃくに進めていたのが悪かったんだと思うんだけど。
水晶山をスルーしてカマキリの王を倒したら暗闇の巣に繋がってて、苦労して進んでいっても誰か寝てるだけでどうしようも無くなり。
そこから別のエリアを探し出して進んでいってようやく夢見の釘を貰ったんだけど、そこからどうにも進めなくなってしまい。
水晶山スルーしてたのに気づいて進めたら移動アクションがどんどん入手できて、これがあったら先の道中が超楽勝だったのに!って感じだった。
自由度が高くて大変よろしいが、初見ではなかなか悩ませる仕様。RTA向きかもしれない。

・ストーリーが良く分からない
過去のハロウネストを知っている登場人物がほとんどが死んでいるので、流れ繋ぎを理解するのに非常に難儀する。ひとつエンディングを見たところで考察を読んだほうが良さそう。2週目すればより理解が深まるんだろうけど、神の家で精神すり減ったので私はまた今度。

・ホロウナイトEDを迎えてからが本番
ストーリー上のボスなんぞはチュートリアルに過ぎない。このゲームの本質は神の家にあり。神殿にいざ往かん。

好きな敵

・戦いの血族
3体同時とか無理無理ぃ!
と思ったけど今は一番気持ちよく戦える。パターンが単純でリズムが良いので、舐めてると死ぬけどきちんと対応すればノーダメという絶妙なバランス。1体目倒したあと3体が立ち上がる演出が好き。

よーさぁ

・悪夢の王グリム
なんだこいつ強すぎぃ!!
と思ったけど慣れるとほぼノーダメでいけちゃう。単純に動きが早いので、連戦中は気持ちのリセットに苦労する。

演出が神

・純粋なる器
1週間戦い続けても勝てない…
と思ったけどこちらもコツを掴んだらほぼノーダメで行ける。動きが早いものの行動パターン毎の対応にあまり差が出ないため、かなり落ち着いて対応できる。どちらかといえば弱い側のボス。


嫌いな敵

・上位マーコス
少ない足場にランダム釘、フラフラした本体と非常にストレスが貯まる。42連戦は少ない体力と1撃1ダメなのでなんとかなるが、次以降のために体力を残しておかなければならず、相当神経を使う。

・強靭なるゾート
クソofクソ。
完全ランダム、体当たり、画面外からの落下、衝撃波、見た目、声、どこを切り取ってもクソ。道中で殺しておけば良かった。声がうざい。クソパターンを引いて連続ダメージをくらったときに精神的動揺が本当にキツイ。あと声がうざい。

くたばれ

・絶対的なるラディアンス
絶対的なるクソ。マジでクソなるラディアンス。クソラ。
42連戦の最後にコレはない。石像部屋で一週間戦い続けてようやく良パターンを引いてやっと倒した。明らかに勝てないパターンもあって本当にイライラする。このゲームにこういう敵はいらんのだよ。あんまりにも精神的消耗が激しいので神の家完全攻略を諦めざるを得なかった、もうやってられん。

これはかっこいい


お前を倒すのに1週間かかりました



第5神殿クリアすればなにか違うセリフになるのかな

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