シン・デジタル教育 10年後、わが子がAIに勝つために必要なこと
今回はこちらの本です
いつものように、学んだことを箇条書きで淡々と描いていきます!
・誰かが作り出したものや情報を消費するだけ→搾取される側の未来
言い方はあれだが確かにそう。ティックトックに皆さん搾取されていませんか?w
・デジタル世界の今、仕組みを知らないと労多くして功少なしにつながる
ペーパーレス時代の今、無駄なやり取りが残っていないですか?
・玉石混合の情報の中、必要かつ正しい情報を見つける知識とスキルが必要
嘘の情報とかに皆さん騙されていませんか?
・スマホとタブレットは交流、遊びは別。という錯覚も存在している
小学生にこういう風潮があるから、あまりpc学習が進んでいない
・好奇心探求心から、調べて納得し、リテラシーを獲得していく
自分の好きなことを突き進んで学ぶことが一番良いのだ!
・目的を達成するための、最も効率の良い手段を学ぶ方アプローチ
プログラミング的思考力というもの説明
・無限の可能性を抽象化、順序だてで分割、一般化、処理と手順を細かく吟味するアルゴリズム的思考。の順番にプログラム的思考力を得る
料理からラーメンの作り方だけを絞り、湯がいてスープ合わせてトッピングしてと分割し、まとめたあと、麺は3分間とか吟味する。っていう説明
・課題に対してすぐに答えを求めず言わず、想像して仮説を立てて確認する
・なぜ?どうして?という。自分なりに考えたいという自主的な疑問の姿勢が重要
小学生の何~?にすぐに答えず、何でだと思う~?と寄り添って一緒になって考えるべき。遠回しのヒントや調べ方のアドバイスにとどめておく
・子供がプログラミングにあまり興味を示さない場合、無理に通わせたり強いる必要はない
嫌なものは嫌だから、それでもっと嫌いになる
・誰かの通りをなぞるのではなく、自ら手綱を握る心地よさからやる。
小学生の関心は、基本的に主体性からなる
・子供のおかしな行動で失敗しても、叱らずに学べたことを一緒に考える
叱りたくなるのはわかるが、そうすると失敗を恐れる人になってしまう
・デジタルによりゲームの使用率は高いが、世界的にみて、日本は学びで使う時間が圧倒的に低い
pcが普及してないのではなく、pc=ゲームという概念がまだ日本にある
・人間は見やすいように整えるのが得意で、コンピュータは処理が得意
それぞれの強みを生かして、役割分担していきましょうねということ
まぁこんな感じで、親御さん方が、我が子への学習の接し方が学べる本でした!