起業したい大学生の3日目(1)
こんにちは。
株式会社odori代表の小坂です。
ちなみにまだ未登記です笑
最近劇的に変わっていきました。
なんとスカイランドベンチャーズ株式会社の木下さんに僕たち3人で面接を行ったところなんと投資していただけることになりました。
大学に入ってから1番喜んだかもしれません。みんなで校内で叫び回っていました笑笑
しかしながら条件もあり、僕たちのCGを用いたSNS向け動画広告事業はクライアントから見ると広告代理店であるという指摘にある意味雷に打たれたような衝撃がありました。
SNS動画広告市場が非常に大きくなっており、今後ますます成長していくと見込まれている中で、多くの企業が同質化に悩んでいるという仮説、課題の元に考えた事業でした。
実際に海外の事例としてCGを用いたSNS広告は存在し、再生数も多いと考えていたのですが、クライアントからすると多くある広告代理店のうちの1つにすぎないということが見えていなかったのです。
木下さんからの提案としては広告代理店ではなく、クリエイター集団として売っていくのはどうかというものでした。
クリエイター集団として広告の色を出すことなく、他のクリエイターともことなる感情をフックとしたCG動画市場をSNSの中に作ってしまうというものです。
実際、三ヶ月試験的にアカウントをバズらせて、濃いフォロワー1000人か、数十万人のフォロワーを獲得していかないといけないというのは非常に困難な挑戦です。
正直、CGの動画はちょくちょくSNSに載せていたのですがバズったのは一二回でこの提案を聞いた時には実現の難しさに悩んでいました。
しかし、SNSと脳のドーパミンによる報酬系の関係などの観点からバズというものに真剣に向き合ったことはなく、戦略をもって挑んだことはありませんでした。
今回は戦略的にバズっている動画を分析し、挑戦するので一味違うということを信じて突き進みたいと考えています。
少し長くなってしまったので続きは次回!