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学ぶって、苦しいことなのか? 楽しいことなのか?
学ぶこと、勉強、苦学?
明日、休みた〜い。 たまに図書室にくる高学年の言葉。
勉強やりたくな〜い。ねむい。早く帰りたい。
おいお〜い。 うん、眠いのはよくわかる。私も眠い。
明日、休みた〜い。うん、それもわかるわかる。
でも、低学年の子から、この言葉はあまり聞かない。
勉強って、楽しくないの?
今日、中学年の体育のサポートに入る。
マット運動で、逆立ちの練習。
肋木を使ったり、壁を使ったりしながら逆立ちにチャレンジ。
もう、何回も何回もチャレンジする。
もうこれでラストだよ〜と言ったのに、それから3回はチャレンジ。
もっとできるように。あと一歩・もう一歩。
なんとなくタイミングもつかめてきていると、あと一回もう一回。
こんなふうに、学べたらいいな〜、
もうやめようよと言ってもまだやりたがる。くらいの学び。
好きなことは、どんどんできる。
でも、学校の勉強は好きなものばかりじゃない…。
いろいろなことをたくさん学ぶ。得手も不得手もある。
それでも、楽しく学ぶことはできるのではないか。
私は教師経験はない。教育実習には行ったことは、はるか昔にある。
教育界の当たり前のことは、よくわからない。
だから、勝手なことを考える。
もっと、もっと、楽しく学べたらいいのにな〜。
書写
お手本を見ながら、書く。
もっと、筆で楽しめることがあったら、いいのに。
教科書通りにやらないといけないんだ。
筆で遊んで、線で遊んで、墨で遊べたら、楽しそうだな〜。
図工
やっぱり、教科書。もっと自由だったらいいのに。
なぜ、みんな同じ構図で書くんだろう。
他の人と同じになるのが、好きでない私には耐えられないこと。
それでも、こどもたちって、何も文句も言わずにやるんだよね。
とても不思議です。ココロに思っていても、ちゃんと大人に忖度する。
学校現場に入って、日々の学習サポートで、不思議に思うことがありすぎて、それが自分のココロのストレスになることがある。
何かを…やっていきたいと考えています。
それが何なのか。具体的には決まっていない。
こども・おとな・こども の人たちと関わりながら、
学ぶのが楽しく。生きるのが楽しい。そんな場。
大人に忖度しなくていいよ〜そのままでいいよ〜。
そのまんまでいい場。
そんなこんなことがらをまとめていくために
毎日、書いているのかもしれない。
徒然なるままに書いているものを読んでいただき
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡