見出し画像

@ 5 特別支援教育

今日の4時間目は、4年生の特別支援のR君と英語授業に。

4年生最後の英語授業は音楽室で。

『桃太郎』の英語劇発表を一緒に観ました。ALTのL先生、写真撮影の養護のU先生、3・4年の特別支援のR君、Sちゃん、Y君、M先生も一緒に観客に。

音楽室には、舞台も幕もあり、部屋は暗転、照明を当てての発表。

英語は、特別支援R君の担任K先生が毎回担当しています。

今回、2つの班に分かれて(6人と7人)『桃太郎』の劇をやるよ、この支持のみだったそうです。子どもたちがそれぞれに考えて練習。

なのに、2つの班共に、笑いのポイントを取りながらの劇進行は、たいしたものでした。たくさん笑わせてもらいました。

役は、おばあさん・おじいさん・桃太郎・犬・サル・キジ・オニたち

「Who are you?」が繰り返されます。昔話、王道の繰り返し。

「Who are you?」 「I am super dog!!」に大笑い。🐶 は強かったんだ〜。

🐵 は、腕をウキウキさせているし…。細かい演出がニクイ。


2つ目の班は、一人二役の役どころが…しぶかった〜。

おばあさんとおじいさん、足がワナワナ震えている。これも演出!!!

らしさを演出したかったんだね。あの昔話のおばあちゃんって、うわっ私と同年齢かも〜私も足ワナワナしちゃおうかな〜たははは。

さて、お話に戻って

鬼ヶ島に行くと、おばあさんとおじいさんはなんとオニ役なんだ〜。

そして、エンディング挨拶で、おばあさんとおじいさん、オニの面の上からおばあさんとおじいさんの面をかぶっているので、ツノが見えていて、な・なんとオニのおばあとオニのおじいになっているではないか〜!? 

ここは、大いに笑いました。あれは、もしかしたら、オニのおかあさんだったりして〜なんて。

子どもたちが、とにかく英語劇を楽しんでいるのが、こちらにも伝わってきて、とても楽しくありながら、子どもたちの内なる力を感じました。

みんな〜すごかね〜。学びを楽しんでいるのが、客席まで伝わってきましたよ。こんな授業、最幸です。

R君も2つの劇は両方とも、観ることができました。

授業の最後まで音楽室にいることはできなかったけど、楽しめたね。

教室に帰ってから、桃太郎のお話を素語りで語りましたが、犬と会ったところで、もういいよサインが出ちゃいました。

いつか、君の言の葉が聞けるのを楽しみにしていますよ。


明日は、修了式と離任式。

4年生は、よく泣く学年。号泣学年なんです。

明日もきっと…。ハンカチは濡れちゃうね。


今日の本は、幼年童話です。こんなハンカチがあったら、うふふ。

ふしぎなハンカチで、つながるハンカチともだち。

『ハンカチともだち』 作: なかがわ ちひろ 出版社: アリス館


今日で、noteを初めて2ヶ月。60回目の投稿になります。

三日坊主の私が60日、1日も欠かず投稿することは、キ・セ・キそのもの。

読んでいただいた方々からの スキ に元気をもらいながら続けることができています。ありがとうございます。(#^^#)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡



いいなと思ったら応援しよう!