売り上げを最大化するなら商品1つじゃダメ!

一人起業をしている方なら、自分の商品を持っている人は多いですよね。

でも、もしあなたが今の時点で自分の商品が一つしかない…という状態であれば、もしかすると顧客を取り逃してしまっていたり、顧客のニーズを完全にくみ取れていないのかも…。

逆に言えば、商品ラインナップを充実させることで、今よりも売り上げをグンと引き上げることにも繋がる可能性もあります!

ここでは、売り上げを最大化するために必要な商品構成についてまとめてみました。

フロンドエンド商品

まずは、集客するための商品が必要になります。購入しやすい低価格な金額(ものによっては無料)で、お客様にまずは一度購入してもらうというための商品。
お客様を呼び込んで、お客様と接点を作る上でも大切な商品になります。
いきなり本命商品に誘導しても、まだ信頼関係が構築できていない状態だと売るのが難しくなるので、フロントエンド商品でまずはお客様になって頂くといったことで信頼を築いていくことができます。

例えば、仮にバイオリンのレッスンを提供しているなら1回の体験コースがフロントエンドになります。

バックエンド(アップエンド)


アップセルの商品はあなたの本命商品。それなりの高単価商品で、1人起業をしている人の生命線ともなる商品です。アップセルの商品を購入していただくことによって、しっかりと売り上げを立てることができます。

先ほどのバイオリンレッスンの教室なら週1回の通学コースなどがこれにあたります。

ハイバックエンド

さらに、付加価値を付けくわえて別の商品として収益を生み出せるのがハイバックエンド商品です。アップセルおと同じように、顧客単価のアップに繋げることができるので構築しておいた方が顧客ニーズの取り逃しになりあせん。

バイオリンレッスンであれば、1年間週3回の集中コース、あるいは、発表会前の3か月集中コースも付いているといった商品を検討できます。

最後に


もしあなたが自分の商品が一つしかなという状態であれば、いますぐ本命商品以外のフロントエンド、ハイバックエンドを作ることを検討してみましょう。

顧客のニーズは人によって様々なので、ニーズに合ったものをお客様に選ばれるように用意しておくことでお客様を取り逃すこともなく、売り上げも最大化させることができますよ。


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