”伝わった”にピントを合わせる
昨日は大阪に出張に行き、新大阪でレンタカーを借りました。
レンタカーを返すのに道が入り組んでいる中からGOAL地点にたどりつけず大苦戦。笑
車の運転は楽しい。
週末ドライブに行きたいな。
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さて。
本日の本題は、「伝わった」のピントをあわせたい・・・という個人的な悩みの話です。
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コミュニケーションにおいて、わかっていてもなかなか難しいこと。
それは、「伝わった」状態にすること。
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以前もこれに似た記事を書いたことがあるのですが、いまだに難しいと思っています。
人がいればその人の数だけ、コミュニケーションの癖もあるからなのかな、と思います。
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”伝えたつもり”のコミュニケーションからは、内容確認・トラブルに繋がる、ストレスが溜まる・・・など、時間のロスにつながったり、気持ちが疲弊することにも繋がることもあるかと思います。
できれば、起こらずに済ませたいですよね。
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そんなこんなで、今日のこうしてみよう。
話をした後にメールを送ったり、議事録にまとめる手も有効だとは思うのですが、そこにかけるコストや、行きすぎると保身コミュニケーションになっていることもあると思います。
できれば、その場で伝わったかな?にフォーカスしてお互い気持ちよくコミュニケーションが取れる関係作りができればと思っています。
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では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^
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本日も素敵な1日をお過ごしください🌱
本日の音声配信
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vol.337
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