23年リニューアルした『V字回復 2年で会社を変えられますか』から、V字回復に至った成功要因についてまとめられています。 7年連続赤字のアスター事業を2年間で黒字(体質)にV次回復させるのか、2006年原著では10ステップでしたが、加筆修正され今回は13要因・ステップとなっています。P.413エピローグから。 V字回復の経営 成功13か条※補足:登場人物名はそれぞれ実在。以下分ではその原文ママに。 ・黒岩:三枝匡(ターンアラウンドコンサルタントとして社内変革リード) ・
■ 出典:V字回復 2年で会社を変えられますか?(2023/4/26)2006年の原著を2023年にリニューアル、「不振事業の症状」という項目ととみに「壊創変革の要諦」を加筆修正。古い戦略や組織、風土をいかに壊し、新たに創り上げ変えていくのか、その要諦=ポイントが記載されています。 舞台は、コマツ(小松製作所)。 コマツは建設機械で日本No.1、世界でもキャタピラーに次いでNo.2と、グループ3.5兆円(23年3月期過去最高)を記録する日本を代表する企業の一つ。 コマツ
■ 不振事業の症状に対する補論(関連キーワード)”組織の戦略性”とは? ”組織の政治性”をミニマムにするには? 肥大化した機能別組織[10の欠陥]とは? 挑戦機会を持たない「ぬるま湯」組織とは? 強烈な反省論ができない要因とは?
■ 出典:V字回復 2年で会社を変えられますか?(2023/4/26)2006年の原著を2023年にリニューアルし、「不振事業の症状」という項目が新たに加筆修正。 舞台は、コマツ(小松製作所)。 コマツは建設機械で日本No.1、世界でもキャタピラーに次いでNo.2と、グループ3.5兆円(23年3月期過去最高)を記録する日本を代表する企業の一つ。 コマツのある事業でみられた”不振事業の症状”は、大企業のみならず多くの企業で抱える社内の閉塞感、事業の停滞感が表現されているは