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高付加価値がお客を呼ぶわけがない

今回の大先生のメルマガは値上げ問題のようです。

曰く、仕入れが上がるのであれば思い切って値上げをしろ、ただし同じもので値上げするよりも高付加価値と「喜び」を伴った値上げが理想だそうで。簡単に言えば満たされないものを満たしてあげるということのようです。

続けて、例えばマッサージに行きたいという方の例であれば、、、
ってマッサージは仕入れねーじゃん!
あいも変わらずな大先生っぷり。

そもそも仕入れのないサービス業なんだから光熱費さえ吸収していればそこまでは関係ないわけで、仕入れの値上げとは全然違う。

同じものが10,000円と8,000円なら普通は付加価値もヘチマもなく8,000円で買うわ、そんなの当たり前。そんな事もできずに自分の本業をたたんだ人間が何を言うのか不思議である。

電球1個でも配達して交換してくれる有名な電気屋の事例があります。
が、これを真に受けて実践すると痛い目にあいます。家電品というのは街道沿いの量販店に行けばいくらでも安く売っているし、ネットで探せば更に安くなる、設置だって普通はしてくれます。

実は付加価値もヘチマもないのです、そもそもクルマがないから街道沿いの量販店には行けない、ネットも使わない、という人をターゲットにしているだけなのです。

高付加価値がお客を呼んでいるのではなく、最初から電球1個でも交換を頼みたい、今どきの家電品の買い方をしない昭和からの顧客だけをターゲットにしているからうまくいくのです。

値上げしたって離れない客を相手にしなければお客はもっと安いところに行くに決まっているのです。さすが毎度毎度大先生は自分で実践したことがないだけあって、完全にピントがずれています。

重要なのはいかに自分のお客が誰かを定めることなのに、今回もまたテーマがコロコロ変わる意味不明セミナーをするようです。私は本日もひよこ喰いセミナーに捕まる犠牲者が一人でも減るようお祈りするだけです。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
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