![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/35244566/rectangle_large_type_2_ad0b66945bb291c549830a1b1dfd2430.jpg?width=1200)
売れる商品は何が優れているの?
某保険会社の担当者から連絡があって、新しく改訂する商品の資料は見ていただけましたか?と言うわけです。もちろん届いたので見ましたが、あっそうというレベルのお話で。
いい商品になったので、それで金額的にも少し下がったのでとか言うわけですが、そんな話を言う時点でこいつ売ったことないだろうなぁと思うだけ。そもそも商品性能なんて、話せば話すほど売れなくなる。
世界で一番売れている飲食店は恐らくマクドナルドで、一番のラーメン屋は一風堂とか幸楽苑とか、値段も味も他と比較して優れているような店ではない。でも売れている。
ではなぜ売れていて、何が優れているのかと言えば単純に売ることだけにお金を時間を注いでいるからにすぎない。マクドナルドがハンバーガーの味にこだわったらちっとも売れないでしょうね、マクドナルドのこだわりはハンバーガーをどう売るかどう買わせるかであって。
営業といえば保険屋、というイメージが強い中、不思議なことに保険会社はこれが非常に下手くそ。テレビのCMなぞ見るも無残、保険会社といえば業界最大手ニッセイだが、半沢直樹のときに流れるお母さんの笑顔が好きですとかいう、これで売れると思う?ってやつ。
古くはニッセイのおばちゃん自転車で~って歌のやつですね、こんなんで売れると思うほうがおかしいわ。業界がこのおばちゃんってやつの人脈だけでめし食ってきたから、保険を売るってノウハウがあまりにもなさすぎ。
石原さとみ主演の薬剤師のアンサングシンデレラというドラマが放送されてますが、提供がここぞとばかりに調剤薬局ばかり。しかもクオール薬局に至っては、まさかのドラマ出演者西野七瀬と金澤美穂の寸劇みたいなCM。
保険業界もこれくらいやらないとダメでしょう、半沢直樹には東京中央銀行の子会社の保険会社に出向していただき、タイアップCMを作るのがいいですよ、保険料を倍返しのCMでもぜひ。
いいなと思ったら応援しよう!
![保険屋12年生。田舎の保険屋ドキュメント話](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30116061/profile_193936856497973a558bd216cde8d94b.jpg?width=600&crop=1:1,smart)