マガジンのカバー画像

松蔭GS・GL公式より

57
松蔭中学校GS・GL公式 公式のページで書かせていただいた取り組み紹介
運営しているクリエイター

#松蔭GS

コロナ禍で変わる企業の収益を分析!中高生が学ぶ金融教育

今年も神戸大学の先生方と連携したアカデミック・インターンシップを実施。テーマはズバリ「金…

動かして学ぶ4コマ漫画 ~創造力と論理力を伸ばす授業~

学校でプレゼンや小論文作成を指導していると、テンプレートを用意する場面が多々あります。テ…

篠原弘樹
6日前
8

中高生が質問&回答!匿名悩み相談会~ピアカウンセリング~

今年度も中高生のための中高生によるピアカウンセリングを実施しました。 ピアカウンセリング…

直島でのアートマインド宿泊研修 – 見る力、感じる力、そしてつながる力 –

松蔭中学GS(グローバル・ストリーム)2年生の研修は、香川県の直島でアートマインドを育むこ…

びっくりした時の「ゔわッ!」って何?~日常のなぜ2024①~

松蔭中学校グローバル・ストリーム(GS)では、2学期のプレゼンテーマとして「日常のなぜ」を…

茶碗蒸しとプリンの違い?~洋風と和風の境界線~日常のなぜ2024②

日常の当たり前が実は謎だらけ?今回は茶碗蒸しとプリンの違いに迫る! 松蔭中学GS、2学期プレ…

手引書:海外研修(フィリピン)~7月の渡航説明会~

松蔭中学3年GS(グローバル・ストリーム)は、3学期にフィリピンで研修を行う。その研修に向けた情報まとめページ。 先生からJ3Gの皆さんへ(2学期)出発の3学期に向けて、2学期に意識して欲しいこと。 ①英語力の向上  研修は全て英語です。英語を学びに行くのではなく、英語『で』いろんな事を学び、体験してきます。DMM英会話やEnglish Centralで基本的な英語力を身に着けてください。 ②自立・自律のこころ  親元を離れての2週間の生活です。1人で考えて行動できる力

言葉を読んで応用する力を高めたい~学校でRSTを導入した経緯~

言葉を操る力が伸びれば、もっと伸びる。 そう思い、松蔭中高GSGLでRST(リーディングスキル…

知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

ズバリ、テーマは知育菓子Ⓡのグミつれたをどれだけ長く釣れるか。 ルールは一袋の材料で行う…

篠原弘樹
7か月前
19

2024世界探訪オンライン~シリア~

今年も松蔭GSGLは世界のある国をオンラインで探訪します! 22年度はフィリピン、23年度はザン…

中学生のSST~ソーシャル・スキル・トレーニング~

松蔭中学GS1年生と2年生が、外部より先生をお招きしSSTのワークショップを受けました。 SST(…

マンダラチャートで誰でもスーパー中学生!新学期だからこそ学び方確認!

野球の大谷選手で有名になったマンダラチャート。簡単に言えばマインドマップ。学校生活でも役…

松蔭GSGL×TCC~オリジナルキャッチコピー(事前学習編)~ 

今学期、松蔭中高GSGLと東京コピーライターズクラブ(TOKYO COPYWRITERS CLUB : 以下TCC)でコ…

なぜ神戸の女子中高生は火を起こすのか~「知っている」から「出来る」への変換~

神戸のある女子校のグローバルコース生は、火を起こせます。 女子中高生が山で火を起こす?何とも不思議な光景である。 そうなぜ、火を起こす?? 理由を一言で言うなら、「身体性」の学びを大事にして欲しい。身体を使ってやってみるからこそ、自分事として学べる。 そんなことを火を起こす体験を通して知って欲しい。 世の中はSociety5.0というとんでもない情報とAIがあふれる社会にきっと進んでいく。だけど、きっと人の本質は変わらない。人は身体を使いながら学んでいく、デジタルだけ