インスタグラムで集客ができる! その②運用編
さぁ!始まりました!
インスタで集客!前回はインスタについて書きましたが、今回は運用編です。
インスタがすごいことは分かりましたと、けどどの様に運用すればいいの?となりますよね。今回は運用について書いていきます。
結論から先に言いますと、人は人に来るとゆうことです。
それではいきましょう!
①インスタの特徴
まずはインスタの特徴から説明していきたいと思います。
・コミュニティが出来る。
同じ地域や、ライフスタイル、趣味など同じ様な人が集まりますよね、そしてその中心にいるのがインスタグラマーです。みなさんも地域のインスタグラマーになればいのです。
・広告になる。
広告とゆうのは、大きく分けて2つあります。
それが単発広告と永続広告です。
単発広告とは手間とコストがかかりますし、永続広告もプッシュ広告など、自ら「見てくださいね〜!」って勧める広告は人間の心理的に見てくれません。
それとは逆にインスタはプル広告でお客様が勝手に見に来てくれるので、ビジネスにおいて非常に有効な手段と言えますね。
・教育広告
お客様とゆうのは知りたがりでめんどくさがりです。
ファッションに例えると、お客様は「このブランドはどんな想いで作られているの?」「どんなデザインなの?」「どんな人が来ているの?」
と色々と知りたがるんです。けど「めんどくさ〜い」って調べないのです。
知ってくれればファンになる。知ってもらうには情報が継続的に必要ですよね。
インスタは継続広告でありプル広告なので一番価値が高いとゆう事がお分かり頂けると思います。
この様な事から以下のことがインスタでは可能とゆう事になります。
・広告(PR)
・二次メディアへの誘導(ブログ、YouTubeなど)
・商品の販売
・店舗集客
・自社商品の販売
②運用方法
・構造理解
まずは構造理解からしていきましょう。
色んな企業が、○○○オフィシャルと付けたがるのですが、これは悪魔でも、ブランディング用で集客用ではありません。
ブランディング用と集客用では全く違うので覚えておいてください。
人はお店に来ない、人は人に来るとゆう事です。
例に上げると
・ヨガ教室なら、ヨガの先生のアカウント
・美容院なら美容師
・飲食店ならシェフ
・会社なら社長
アップする内容も仕事2割、プライベート8割でアップしてください。
お客様は何に興味があるかとゆうとその人のライフスタイルに興味があるのです。
・プロフィールが大事
インスタで一番大事なのがプロフィールです。
まずはアイコン。これは必ず自分の顔の写真にして下さい。物であったり会社のロゴはNGです。
そして5秒で読めるプロフィールかどうか。ここでの離脱率が74%です。スクロールもしないのです。
スクロールされる為には箇条書きでいかに興味を引ける内容が書いてあるかが鍵です。
よく作文みたいに長文を書いている方がいますが、これはNGです。
ホームページやブログ、YouTubeなどのURLを貼ることのあるかと思いますが、長いURLはダメです。BitlyなどのURLを短縮してくれるサービスを使いましょう。
・投稿
インスタは画像を投稿するアプリなのでもちろん画像が大事です。
色の統一感を出す。例えば、スマホだと、大体9枚ずつ画像が表示されますよね。なので9枚事に色味を合わせるなどまとまり感を出して見やすいアカウントにする事が大事です。
写真を撮るときも6歩バックの法則で人の顔を写したり、料理だけを写すのではなくて、ナイフとフォークを入れたりと人間味を出すコンテンツを作るのが大事です。
・投稿の投稿文
投稿する時の投稿文も大事で、幸福感を感じられる文、知識を得られる文、努力してる内容の投稿文を書きましょう。
自分をフォローしている事により、何かインスピレーションを感じたりフォローしていてメリットを感じられる内容を投稿するといいです。
ストーリーズも大事でハッピーな投稿や努力の投稿、Googleでググった知識を投稿して24時間たやさない様に投稿するといいです。1日1分で出来る事なので頑張れば出来ますよね。
・ハッシュタグの理解
最適な数は5個です。たまに30個とか付けてる方がいますが、これは意味がないのでやめましょう。下手したらスパム扱いされてしまいます。
ハッシュタグの付け方も
#映画 #映画鑑賞 #名古屋 #ランチ #休日 の様に2つは関連性のあるハッシュタグを付けると「映画」のハッシュタグに登録しようとアルゴリズムが働きます。
運用
さて、インスタのについてです。
まず、お客様のLINE@に登録してもらうのではなくインスタの交換をしましょう。先ほども書きましたが、LINE@はプッシュ広告なので見てくれません。
交換したら、当日中に御礼メールを送ります。
月に一回はイイね!やコメント、DMをしましょう。
「また来て下さいね〜」などのビジネスっぽい文ではなく、友達感覚でコメントするのがポイントです。
まとめ
インスタの運営方法についてまとめると
ビジネス感は出さずに友達感覚で。
投稿も仕事2割プライベート8割
6歩バックの法則で人間味のあるコンテンツを。
見やすいプロフィールにハッシュタグは付けすぎない。
貴重なお時間になのに最後まで読んで頂いてありがとうございました!
それではまた!
SEE YOU!!
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