上村翔平(THREE1989)
最近の記事
マガジン
記事
東京は夜の七時 / Nagie Lane(PIZZICATO FIVE (Cover))
ミミコイ24回目の放送です。 今回は懐かしくも新しいあの曲! 「東京は夜の七時」です! 新世代アカペラグループNagie Laneによるカバーソング。 https://open.spotify.com/track/2adf6sxn538gDZJLEZ7DOZ?si=61557cfed1c7447f 因みにリードボーカルを務める"れいちょる"はTHREE1989の"夏ぼうけ"Music Videoにサマーガールとして出演しています! 歌詞はこちらでご覧ください。 https://j-lyric.net/artist/a001c11/l00577e.html ---------------------- 回しっぱなしの扇風機 食べかけのスイカ 今年は無観客で開催された甲子園を付けたまま サマーガールはまだ白昼夢の中 貴方は大きな薔薇の花束を抱えて何か一世一代の大きなセリフを言いたそうな顔をしている。 焦ったいのが嫌いな私。 少しのイライラと煌めく期待感で笑っちゃいそう。 『カキーン!ホームラン!サヨナラー!』 『ふぁーぁ。。。あー変な夢みちゃった〜』 凄まじい実況の声に目を覚ました。 『やっばい、遅れちゃう!』 トーキョーは夜の7時 プロカメラマンのあなたはパリでの大仕事へ行ったっきり2020年は騒ぎの渦中により、帰国すら出来なかった。 今夜あなたにやっと逢える。 去年の記念日、後回しにしたサマードレスに、あなたにもらったエルメスの口紅を重ねた。 『久しぶりの日本は和食が良いな』 そう言うの思ったから、二人の行きつけ中目黒のお寿司屋さんで待ち合わせ。 『もうすぐ羽田に着くよ!ごめんね!遅れちゃってて』 待つことに慣れすぎてしまった私には1時間、2時間なんてあっという間。 でも本当はお腹が空いちゃって死んじゃいそう。 ガラリとしてしまった街に似合わないネオンが立ち並ぶ。 本当は寂しいのに平気なフリした私みたい。 到着。 明るい看板。 そして矛盾するように大きなガラス窓に貼られたテナント募集の張り紙。 舌打ち。 どうせ誰も聞いちゃいない。当然あなたにも聞こえない。 『ねぇ、お店潰れちゃってた。とりあえず羽田まで迎えにいくね!』 本当はただ、一刻も早くあなたの顔が観たかった。 ぼんやり風に吹かれた タクシーの窓を開けて あなたに逢いに急ぐの トーキョーは夜の七時です 車内、尋ねてもいないのに孤独を感じ取ったのか、Siriが反応して答える トーキョーの夜はフシギ 『久しぶりの日本!やっぱ最高!待ってるね!』 交差点で信号待ち あなたはいつも優しい 今日も 少し 遅刻してる 早くあなたに逢いたい 早くあなたに逢いたい トーキョーは夜の七時 クリスマスじゃないけど とても淋しい だから逢いたい 『あと信号2つくらいかな!もう少しだよ!』 トーキョーは夜の七時 本当に愛してるのに とても淋しい あなたに逢いたい こんなセリフ素直に伝えられたなら。 送られてきたあなたの自撮り。 少しだけお髭が伸びたみたい。 サプライズが下手なあなた。 ターミナルのレールへ回ってきたあなたの手荷物に映り込む薔薇の花束。 世界中でたったひとり 私を愛してくれるあなた。 早くあなたに逢いたい。 早くあなたに逢いたい。 ---------------------- 番組へのメッセージやご意見ご感想は TWITTERへ[#ミミコイ]をつけて投稿するか コメント欄にお願いします! また、当番組へのドネーションも受け付けています。 いただいたドネーションは番組の製作費として使用させていただきます。 ◆MC_上村翔平[THREE1989] https://twitter.com/shoheiuemura ◆Director_KAZUYA OKAYAMA[岡山エンジン] https://twitter.com/kazyanight
打上花火 / SUKISHA
ミミコイ23回目の放送です。 今回は、翔平の盟友ともいうべきSUKISHAの新譜『打上花火』をピックアップ。作者を知っている以上ニュートラルなコメントを述べるのは難儀なのですが 多分彼、打上花火を女子と見たことがないんじゃないんですかね。(憶測です!) あくまで「見た」であろうストーリーを歌詞に落とし込んでいる気がします。なので小説的に楽しんで聴くのがいい。 音楽は全て体験が元になっているというのはまぁまぁ伝説で、だとしたらaikoさんとか吉田美和さんとか一生恋してますからね。 曲も夏真っ盛りというより、お盆明けの田舎の情景が浮かぶのは、翔平の作った物語のせいかな。僕の住んでいる北海道は「THE夏」ってのは終わったので、曲の情景がとてもハマって、編集しててもいい感じに気持ちよかったです。 ともかく語りべである翔平と、この詞を作ったSUKISHAがともに創作の中で強くリンクしたような気がします。 D KAZUYA 番組へのメッセージやご意見ご感想は TWITTERへ[#ミミコイ]をつけて投稿するか コメント欄にお願いします! また、当番組へのドネーションも受け付けています。 いただいたドネーションは番組の製作費として使用させていただきます。 ◆MC_上村翔平[THREE1989] https://twitter.com/shoheiuemura ◆Director_KAZUYA OKAYAMA[岡山エンジン] https://twitter.com/kazyanight ◆BGM Yuta Iwasaki
ミミコイスピンオフ from 四国
先週今週と、翔平のスケジュールの都合上、ミミコイはお休みとなります。ご不便おかけしますm(_ _)m そんな彼、時間の合間を縫って石鎚山(愛媛)を登山してきたようです。 「山場」の意味を知った彼の登山はどんなクライマックスを迎えたのでしょう。 登山中のボイスメモ(ほぼノーカット)をお聞きください。 D_KAZUYA 番組へのメッセージやご意見ご感想は TWITTERへ[#ミミコイ]をつけて投稿するか コメント欄にお願いします! また、当番組へのドネーションも受け付けています。 いただいたドネーションは番組の製作費として使用させていただきます。 ◆MC_上村翔平[THREE1989] https://twitter.com/shoheiuemura ◆Director_KAZUYA OKAYAMA[岡山エンジン] https://twitter.com/kazyanight
Candy / 三浦大知
ミミコイ21回目の放送です! 今回はレジェンドシリーズの放送です。 7月14日に発売された松本隆さんのトリビュートアルバムより「Candy」を妄想しました。 原曲は原田真二さんによるセクシーな歌唱が特徴ですが、三浦大知さん、まさにグッジョブ!アレンジも原曲を崩すことなく、自身の歌として完成させています。 詞の内容もまさにアダルトコンテポラリーなので、翔平の妄想にも上手くハマったレジェンド回となりました。 D_KAZUYA 番組へのメッセージやご意見ご感想は TWITTERへ[#ミミコイ]をつけて投稿するか コメント欄にお願いします! また、当番組へのドネーションも受け付けています。 いただいたドネーションは番組の製作費として使用させていただきます。 ◆MC_上村翔平[THREE1989] https://twitter.com/shoheiuemura ◆Director_KAZUYA OKAYAMA[岡山エンジン] https://twitter.com/kazyanight BGM music_Yuta Iwasaki
Lonely / Androp
※データ不備のため再投稿。ご指摘いただいた皆様、ありがとうございます。 以後気をつけます。 ミミコイ20回目の放送です! 昨年活動10周年を迎えたAndrop。 本作はデジタルリリースオンリーということで、彼らの変化していく音楽性や、これからのAndropの羽ばたきを予感させるような新譜です。これまでのリリースは個人的にずっと聞いていましたが、多くの曲が叙情的な「詩」の内容が映えるポップス直球のアンサンブルアレンジが特徴でした。 本作も歌詞の誰かに語るでもない、独り言でもないようなふわふわした内容だなと感じたのですが、その世界観はそのままに、街のネオンを感じるようなCityPopに仕上げてきました。 ヨレたビート、レイドバックするリードシンセのリフ。このフォーマットはまさに令和のPOPSと言えますので、これつまり時代とともにバンドがアップデートしてます。翔平の耳も、そんな変化を感じたんでしょうかね。どうなんでしょう。聞いてみよ。 D_KAZUYA 番組へのメッセージやご意見ご感想は TWITTERへ[#ミミコイ]をつけて投稿するか コメント欄にお願いします! また、当番組へのドネーションも受け付けています。 いただいたドネーションは番組の製作費として使用させていただきます。 ◆MC_上村翔平[THREE1989] https://twitter.com/shoheiuemura ◆Director_KAZUYA OKAYAMA[岡山エンジン] https://twitter.com/kazyanight
ポリゴンウェイヴ / Perfume
#ミミコイ 19回目の放送はPerfumeのブランニューソングをチョイス。 Perfumeの曲の歌詞をここまで紐解いた人って世界で上村翔平だけだと思います。一見意味のないワードを散りばめた(ように聞こえる)歌詞ですが だからこそ、深堀りする翔平の脳内が歌詞に寄り添っているように聞こえました。編集中は心の中で「翔平くん、何喋ってるか意味わかんないんですけど」って思いながら、錯乱しつつの作業でした。何度も何度も歌詞を見ながら翔平の妄想の足跡を戻ってみたりした。そうすると、「あーなるほど」とか「え、それ妄想豊かすぎません?」みたいな感情とたくさん出会いました。 リスナーにおかれましては、この放送を何度も何度もプレイバックして翔平の妄想の間欠泉を探すのもまた、趣がある回だと思います。 番組へのメッセージやご意見ご感想は TWITTERへ[#ミミコイ]をつけて投稿するか コメント欄にお願いします! また、当番組へのドネーションも受け付けています。 いただいたドネーションは番組の製作費として使用させていただきます。 ◆MC_上村翔平[THREE1989] https://twitter.com/shoheiuemura ◆Director_KAZUYA OKAYAMA[岡山エンジン] https://twitter.com/kazyanight ———— BGM Gekkou-demo- / KazuyaOkayama Moon River / Jacqui Naylor
ウェザーリポート feat.ひかり / Tokimeki Records
#ミミコイ 第18回目の放送です。 今回のピックアップは【ウェザーリポート feat.ひかり / Tokimeki Records】です! これ、オリジナルバージョンは自分自身にとっても思い出深い曲で、当時ヒトミトイさんが今のようなCITYPOPやAOR寄りの音楽性になる前、ハウスミュージックに傾倒いた時期があるんですよね。 その頃、自分はDMRでレコードを買いまくっていたんですが、この盤も当時話題になった一枚でした。確かFPMがプロデュースだった気もしますがその辺は曖昧。。。 そんな名曲が10年以上の時を経て、生まれ変わってリリースされ、それが翔平の耳を騒がせている。やっぱり音楽はまわるんですね。 ドラマチックな妄想の展開や話のオチもなかなかいい感じです! 番組へのメッセージやご意見ご感想は TWITTERへ[#ミミコイ]をつけて投稿するか コメント欄にお願いします! また、当番組へのドネーションも受け付けています。 いただいたドネーションは番組の製作費として使用させていただきます。 ◆MC_上村翔平[THREE1989] https://twitter.com/shoheiuemura ◆Director_KAZUYA OKAYAMA[岡山エンジン] https://twitter.com/kazyanight ———— BGM Haruka kanata -peak the full moon- / KazuyaOkayama Spotifyにて「耳騒ぎに恋してる」にてピックアップした楽曲を集めたプレイリストを作りました。 コンピレーションアルバムのように聞いてください! https://open.spotify.com/playlist/0wUupJxORhrmvlExhQCqiY?si=b47a1b40b85241e6
サマーヌード / 真心ブラザーズ
ミミコイ17回回目の放t送です! 上村翔平30代半ば。 語り手として、とても仕上がってきました。。。 これ新しい才能なんじゃないかな。 ということで 今回はレジェンド回となります。 夏のスーパー名曲「サマーヌード」をピックアップしました。 ブラックミュージックへの愛が滲み出るアレンジもいいですし、THE夏!って感じの疾走感と哀愁を併せ持った、リリースから20年以上経つ現代でも愛される音楽。 これを妄想しました。 必聴神回です。 番組へのメッセージやご意見ご感想は TWITTERへ[#ミミコイ]をつけて投稿するか コメント欄にお願いします! また、当番組へのドネーションも受け付けています。 いただいたドネーションは番組の製作費として使用させていただきます。 ◆MC_上村翔平[THREE1989] https://twitter.com/shoheiuemura ◆Director_KAZUYA OKAYAMA[岡山エンジン] https://twitter.com/kazyanight ◆BGM #1 Go ahead #2 Snooze #3 OnevWeek Music/Arrange_Yuta Iwasaki,Takayuki Deguchi Spotifyにて「耳騒ぎに恋してる」にてピックアップした楽曲を集めたプレイリストを作りました。 コンピレーションアルバムのように聞いてください! https://open.spotify.com/playlist/0wUupJxORhrmvlExhQCqiY?si=b47a1b40b85241e6