狂人を頑張るための記事

はじめに

こんにちは。しょうです。今回は、最近騙る気ないから狂人引いたら潜伏ばっかりしちゃうおじさんの潜伏狂人の仕方と
騙る上で必要なアクションの両方を記事にしておきます。

っていっても、世にいるほとんどの人が知ってるわ!って言うんでしょうね。

本当に知ってますか?

意識、できてますか?

騙るはあくまで占い師・霊媒師を騙るという意味合いで定義していますが
過去何度か述べているように、村人を騙るという意識も必要なこともあります。

それぞれの騙りの場合のポイントを伝えます。

霊媒師を騙る場合

出るだけで十分。

レギュレーションには気を付ける。

霊媒師を騙る場合、ほぼ霊媒ローラーされるでしょう。
それだけで一つ縄を消費できるので、よさげですが
連続護衛有の場合においては、デメリットがあります。

それは、真占を護衛されると狼の勝ちが厳しいということです。
要するに、2-2陣形になりますので
真占が護衛され続ける限り、狼は主導権を握れません。
よって、いかに騙り狼の力が強いかが試される以上、必ずしも霊媒COが得になるかはわかりません。

さぼらない

一応、狂人といえど、霊媒に出た以上、霊媒師としてのアクションはとりましょう。

ただ、それくらいです。

占い師を騙る場合

わっはっは

真を切られない

これがメイン、前提、ベースメントでございます。

取り方はまぁ、ご自身のやり方に合わせてほしいですが
基本的に占位置は真と同じにしたほうがよいです。
これは、自分が真の時に占う人って意味で、占い師対抗に合わせるってことではありません。

噛まれることも視野に入れておく

噛まれることが悪いことではありません。
真占の真を下げることが一つの騙りの目的なので、真占っぽくなって
噛まれることは、悪手ではありません。

漂白噛みが効果を絶大に発揮するのも、そこです。

占理由は3個考えておく。

高度な次元に達せば、狼からのメッセージを受信できます。
それを踏まえて、狼の邪魔しないor狼を楽にさせる占結果はどこかを考えましょう。

これを
「おはようございます。本日無残な死体で発見されたのは、〇〇さんです。」

のアナウンスの瞬間に決めなくてはいけないので、選択は瞬時にして、かつ占理由を作らなくてはいけないので、夜時間中に3つは考えておくと、楽でしょう。

騎士を騙る場合

リスクまみれの騎士CO

勝負所をしっかり考えておく。

勝負所というのは、この騎士COが村を処刑して、狼勝利の盤面を作れると思わないと、あかんです。

なぜなら、狂人の騎士COは基本的に悪手だからです。

襲撃されて単に人狼陣営の頭数が減ることは、マイナスです。
占COとは違って、プラスに働くことがほとんどないからです。

後日噛まれてから対抗がCOした場合、人狼がでるメリットがないので
ほぼ真を決め打たれて、無駄になります。

だからこそ、この処刑で自分が襲撃されても良いタイミングでのCO以外しないでください。

村の陣形をバグらせる

ありだなーって思うパターンは
騎士が既に2COしている時ですかね。
ここで3CO目なら、護衛指示で占が噛まれないパターンも違和感がなくなるし
2-1-3陣形みたいな形なら、基本的にどこかの真決め打ちが挟むことになるからです。

んで、狼も1騎士なら襲撃しても良い状況になるからです。

しっかりと護衛した相手はかぶせること

対抗のGJ先と同じ箇所GJを告げないと、護衛指示でいじめられます。

護衛先をかぶらせると
護衛指示を分けてもらえたら、確認噛み(どっちが狂人か把握するための襲撃)をしてもらえます。
ご主人がどこにいるかを把握して、噛み数的に噛まれないとおかしくなるところにいると思えたら、騎士COはありですね。

村人を騙る場合

潜伏狂人のことでございます。なぜ難しいかもポイントを見るとわかるかと。

一手どころか三手先まで見る

吊想定手順、噛み想定手順を見なければなりません。
つまり、噛み考察がめっちゃできないと、うかつにご主人を吊り押すことになります。

ご主人からのメッセージは常に受信する。

噛みが最大の情報ですので。
誰噛みから入った⇒つまり、このあたりにいる
みたいなことを受け取り
そこを保護するスケールを組めることが大事です。
その中には、今日吊られてくれと出てくることもあるので、その場合は
人外っぽく吊られましょう。

占位置に入る

真占から占われることは、噛み手数が足りてるなら、有効です。
そして、占われるためのアクションをしておくことも、大事です。
必要な日に、狂人アピールをふんだんにしてもらえれば、なおよしです。

あくまでご主人の動きやすさ優先で

ご主人たちが動きやすいように動いてあげましょう。
そして、時にはつられてあげましょう。
理想の理想は
「自分の色が黒ならご主人が白」ですし
「ご主人とともに最終日行のグループに入る」こともできればよしです。

村に響くスケールを序盤は出しておく

これは、僕の手法だけかもしれませんが、序盤はスケールを村っぽく
中盤から徐々に狂いだす
これが理想だと思ってます。

だんだん人外っぽくなる狂人であり
ただ、吊にもってきにくいスケールと手順を下せると、強いですね。

潜伏狂人の理想図の優先順位

以下の順位で目指していきましょう。

・ご主人とともに最終日行のグループに入る
      ↓
・自分が黒ならご主人が白になる(霊結果見えない前提)
      ↓
・占位置に入って、議論をかき乱す
      ↓
・ご主人との村決め打ちに負ける
      ↓
・村人一人を巻き込んで死ぬ位置に入る
      ↓
・ご主人候補が吊られる前に吊られておく
      ↓
・とりあえずつられて縄を稼ぐ

この順位ですね。
つられたら、自分の発言がどっかとぶので、基本的に吊られるなら黒く
ご主人が白くなるようにしましょう。

議論をかき乱すのが、さらにできればよいですね。

終わりに

以上が狂人の巻きでした。

個人的なスタイルとして、村人を騙るほうが好きです。
スケールバグらせるとか、色々小細工するのが好きなのでね。

良いときは、霊噛み一つでご主人の位置を特定して
悪いときには、ご主人巻き込んじゃう★

な潜伏は好きです。

占騙る場合は、黒打ちは誤爆上等でごりごり取りに行きます。

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