そもそもの話、これをできる人少ないんですけどね。 自問自答でやること分岐点を探すということは、基本的にゲームは終わっています。 このステップは、白と黒の安定度が違う人向けです。 自分で正解かわからないなーって思ったら、感想戦をお願いしてやってみるとよいでしょう。その時に探してみるといいでしょう。 分岐点を探す目的 シンプルです。どの日に出力を上げなくてはいけないか どの日に吊られてはいけないか どの日にCOしなくてはいけないか(騎士) どの日に誰それをつってたら分岐
こんぬづわ。しょうです。 今回は先日の会で実践?実行した本気の占騙りの村です。 あ、騙りってつけてるので、私は人狼です。 レギュレーション14人村 3W 1眷属(人狼と一緒に起きる狂人) 占い師 霊能 侍(護衛先が襲撃されると狼を一人道連れに死ぬ騎士) 連続護衛無。初日白有 ゲーム内容1日目 シンプルしんぷるぅ! ってことで、ゲーム開始も一斉だししない。 なんでだろうねw 作戦会議では、3-2作りたいっていってたけど、それは無理があるので却下した。もったいない。眷
こんぬづわ。しょうです。 今回は偽占い師にでも、本当に人狼でも、黒を打たれた時にすることです。 僕は意識していますし、また、そこを判断基準にしていますので、みなさんも黒を打たれた後について、やっていないかな?って注意してみると面白いかもしれませんって記事でごぜーます。 黒を打たれた!さぁどうするさて、絶対に避けては通れない、黒を打たれる瞬間。 みなさんはこんなことしていませんか? 白アピをすぐにはじめる 例を出しましょう。 A「僕に黒かー、じゃあ、昨日僕に投票した人は
人狼側の話です。 よく言われてる話身内切りして勝つくらいなら、つないで負けたほうが気持ちがいい 理想ではあります。 けど、今回は、自問自答してもらいたい部分があるので、定義しています。 つなぐのが良いのか善悪ではない つなぐのが良い、悪いというのは、極論な話です。 状況に応じて変わるというのが、一番の落としどころです。 つないで勝てそうなら、押し切ったほうがいいですし つないでたら共倒れになるなら、切ったほうがいいですし。 そういうものです。 この話が出てきたのな
人狼ゲームとあまり関係ないかもしれませんが、人狼ゲームとしてというより 人として成長するうえでのマインドだったり、そのあたりの話かなぁ… 成長させる対象のマインド成長させると書いていますが、成長させるのは、自分の心です。 人が人の心を変えたり、人の考え方を変えるのはとんでもない労力がかかります。 だから、人を成長させるのではなく、自分が成長することが大事です。 楽をしたいマインド 『楽と楽しいは違うだろ』(from 鮫島最後の15日) 楽ってのは、簡単なんです。 人に言
1戦目・2戦目の思考を書き連ねていく。動画自体は こちら_よる村VS人狼ライブ 1戦目 ~人狼~やったー、初の人狼ライブで人狼だー 相方はにぃさん、たつさん にぃさんの狼はちょくちょく見てるのと、たつさんはわからなかったので 適度に守ろうと… 1日目 自己紹介云々からどうこうまで、色々ありましたが たつさんがゆりちゃんに殴る要素がひっでぇ!ってなってて、思わず 「え、不当じゃね?」 って言ってました。 それに対して、色々発展していきますが ちゃばさんの思考自体はわ
うす。短めの記事です。ポストでええやん?って思われてもいいレベルです。 初心者っている?ぐぅ老害ちっくな発言です。 答え=います。 別に始めたっていいわけだし、経験者だけの世界なんて気持ち悪いwww 別にいいこちゃんみたいに、自分が初心者の頃もあったやろ?その時人にしてもらったこと覚えてない?それを自分がする番だよ?みたいなことはありですけど、あえていわぬw 冗談抜きでレベルが下がるとか、質の高い人狼したいわーとかあるじゃん? でも、お店とか、会はそもそもそれを有に
はじめにこんにちは。しょうです。今回は、最近騙る気ないから狂人引いたら潜伏ばっかりしちゃうおじさんの潜伏狂人の仕方と 騙る上で必要なアクションの両方を記事にしておきます。 っていっても、世にいるほとんどの人が知ってるわ!って言うんでしょうね。 本当に知ってますか? 意識、できてますか? 騙るはあくまで占い師・霊媒師を騙るという意味合いで定義していますが 過去何度か述べているように、村人を騙るという意識も必要なこともあります。 それぞれの騙りの場合のポイントを伝えます
はじめに最近、新規で始められたプレイヤーさんがつおい。 んで、何見て始めたとかあるんですか?と聞くと 「おさかなじんろうみました。視点はうめけんさんでよく見てます」 って聞くので うめけんさんはすげーな!ってなってます。 定義単体精査 単体、つまり誰かひとりを精査して、人間っぽいか、人狼っぽいかを精査すること。 私が一切しないことかつ、苦手。 んで、いっつも引っかかられる部分。 だって、僕、主観情報出さないんで… あたりさわりのないことしか言えないんで… 状況精査 現
はじめに今回は、大阪での会の17Aです。 ただし、通常の17Aではなく、村きつめの17Aです。 配役 占い師 自由占い 霊媒師 騎士 狂人 人狼 ×3 残10名村人 から欠け1 今回の私は、霊媒師です。 試合状況1日目 おはようの合図とともに、とりあえずの一斉だし音頭 霊媒の自分は潜伏する意味もないので、GO 2-1陣形になりました。 狼にとって、一番よく、村にとって、なかなか難しい陣形ですね。 占AとBとしておきましょう。 占A:1白 占B:2白 占先は重
上手くなり方については、こちらをご参照してみてください。一例です。 人狼ゲームのうまくなるための3つの柱結婚式のスピーチみたいですね。 他細々とした技術等はありますが、大きく力としてとらえられるのは、以下の3つでしょう。 考察力 こちらは、洞察力、推理力等を含めた力、把握する力とでも置き換えましょうか。 細分化すると、色々ありますが、大まかに言うと考察力というワードがふさわしいかと思い、そうしました。中身について、細かく定義しておきます。 ・人狼を見つける力 村
ひらがなです。あえてのです。 皆さん、使ってる方いると思いますが、どやってません? ワード一覧両面性がある 「Aさんの話には両面性があってー」 たまにききますけど、これってなに? 意味としては、たぶん 言っていることのA面を取ると、村人っぽいが B面を取ると、人狼っぽい みたいなことなのかな?と思います。(あんまつかわんのよw) くぎをさす意味合いで使ってそうだなーって思いますが 意味ある?と思ってます。 だって、AさんはA面で言ってるつもりだし 受けての別の人
はじめにはい。タイトル通りです。妄想です。 こういうアクションが有ったら、見ごたえがあって、プレイヤーも視聴者も見ごたえがあったんじゃないかという世界線の話です。 妄想ですので、すっげーつおいです。全員が そして、人数は21人ですので、整理しながら、21人分を表記します。 1~21として、それぞれ適当な名前つけるか迷いました。 ゲーム(妄想)1日目… 死体はなしです。 1「おはようございます。黒を見つけた占い師はいませんか?」 しばしの沈黙 2「いなさそうですね
ちょっとおもしろく提起してみました。 答えは先に伝えておきます。 「廃れない」です。 ただし、いわゆる頭を使ったGoodGameではなく パーティーゲームとしてのわちゃわちゃなんかやった!みたいなゲームが増えていきます。 多役の特性では、こういったパーティーゲームとしての側面がなぜ強くなっていくのか、特性を話したうえで、述べていきます。 複雑性 多役って複雑なんです。 ある役がこうした結果、別の人が襲撃される。 このアクションの結果、別のアクションが引き起こされる
人狼ゲームは、椅子取りゲーム。人狼ゲームを多くやっているとわかるように、白位置というのと黒位置というのが発生します。 捉え方は簡単で、初日は人数-1個の椅子が用意されている。 その椅子をめぐって弾かれた人が処刑される。 椅子に座っている人が一人、狼によって襲撃される。 次の日は一つ椅子を消す。 こういうゲームをしています。 椅子取りゲームを図示しながら話してみる。簡単なので、ア式を前提に話をしていきましょう。 毎日の考え方 椅子を図示の為に〇と●で表記します。●は人狼、
こちゃるにちわ(壊滅) しょうです。 別記事としてあえておこそうと思ったのは、大事な点をまとめて伝えるためです。 はじめに昨今、アルティメット式と呼ばれる13人村、3W1K御三家 がある種ベースになった世の中でございますが そこにある確かな「弊害」とも呼ぶべき失われた能力があるんだなと実感した部分を言語化していきます。 アルティメット式の人が「多役」系をやるとなった時の前提で話をします。 小さな問題提起どこかでいわれた話ですが 「多役レギュや狐レギュをアルティメット式が