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儲かってないとお客さんを選べないし、それはとてもつらい

 自転車屋を開業してすぐ、近くに同業ができて、なんとか勝たねばと思っていた時期、安売り・値引き上等でシャカリキやってました。

 で、利益が少ないと必然お客さんを増やさねば儲からないわけですが、あれやこれやとやりすぎてパンクしそうになった時期がありました。ネット販売に出張修理、警察車両の修理に、代行納入、中古自転車を確保するために不動産屋へ営業なんか掛けてみたり。

 いやなお客さんでも笑顔で接客。お金にならないことも一杯やりました。

 その結果、ライバル店を撃破したものの、開業一年目を乗り切って振り返ると、忙しさのわりに普通に赤字でした。創業費用や設備投資もあったとはいえ厳しい出だし。

 この辺はまた別の記事にしたいところですが、その後、いろいろあった結果、考え方がガラッと変わってしまいました。

 いやなお客さんは来てもらわなくて結構、お金にならないことはしないし、無料で何かサービスするのはやめと決めました。

 で、これらの方針転換がなぜ可能だったかというと、単純に客数が増加し、かつ、価格見直しによって利益率が上がったからです。利益が増えていなければ、利益率の低い仕事を受けたり、嫌なお客さんにもヘコヘコしなければいけなかったでしょう。
 儲かっていないとしたくない仕事も受けなければなりません。

 世の中金じゃないとか言いますけど、それは最低限のものを守れるお金があってからの話だと思います。
 それにしても、私のnoteは儲けないといけないぞ的な記事が多い気がしますね…。


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