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店舗ビジネスで集客を拡大させるMEOとは?

今回は店舗ビジネスで新規のお客さまやリピーターの集客を拡大させるMEOというビジネス手法を紹介します。

MEOを知らないで店舗ビジネスを行っているのは、スマホを知らないでガラケーを使っているようなもの。今のトレンドであり、人気店舗ならどこでも導入しているMEOについて詳しく紹介していきます。

目次

・MEOとは

MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Googleで「カフェ 池袋」や「美容室 表参道 メンズ」などと調べるとマップと店舗が連動して表示されることを指します。実際に「カフェ 池袋」と調べると、以下のようにMEOは表示されました。

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「カフェ 池袋」と検索して、池袋駅周辺のカフェが複数表示されました。

ここに上位表示されている「エクセシオールカフェ 池袋2丁目店」や「ぼうず'n coffee」はMEO対策が十分に行われているため検索上位に表示されています。上位表示されると人々に見られやすくなり、お客さまの集客へ大きく寄与できます。

・MEOを導入するメリット

MEOを導入するメリットは、

・現在地の近くのお店が優先的に表示されるため、小規模店舗や個人店のような店舗でも有名店より上位に表示される可能性が十分にある

・Googleの一番トップに表示されるためお店が認知されやすい

・マップと連動して店舗情報や表示されるため、お客さまがアクセスに不便することがない

・現在地周辺のお店が表示されるため競合他社が少なくなり、地域密着型の店舗との相性がいい

MEO対策を行うと以上のメリットがあります。

・MEOで上位表示をさせるには?

次はMEOで上位表示させる方法を解説していきます。皆さまの店舗が上位表示をされることができれば、沢山の人々から認知され、多くの集客を期待できます。

MEOの掲載順位を決める要素は3つあります。

①関連性 ②距離 ③知名度

①関連性とは、「カフェ 池袋」「美容室 表参道 メンズ」など検索キーワードとの関連性のことを指します。Googleユーザーが検索に多く用いるキーワードと関連性の高いビジネスを行うことができれば上位表示される可能性が上がります。

②距離とはユーザの検索場所からの距離を指します。店舗ビジネスの場合、立地は変更できないので距離でMEO対策することはできません。他の要素で差別化を図って、例え検索場所から離れていても上位表示されるような人気店に育成していくことが大切になります。

③知名度は、口コミ量、情報の掲載数、他のお店から被リンクでシェアされているのかなどを計る指標になります。多くの人々からの指示を受け、知名度が上がると上位表示される可能性は高まります。

・MEOの新規登録(マイビジネスの作り方)

Google検索でマップと連動して表示されるホームページのことをマイビジネスと呼びます。マイビジネスの情報を充実させて、MEOを上位表示されることを目指していきましょう。マイビジネスの新規登録は、Google上で無料で行うことができます。具体的な登録方法はGoogleで「マイビジネス 登録」などと検索して専用ページから行っていきましょう。

・マイビジネスの運用方法

マイビジネスでどんな情報を掲載していくべきか、具体的な運用方法を紹介します。マイビジネスで掲載することができる内容は以下のようになっています。

掲載することができるのは、「概要」「最新情報」「クチコミ」「写真」「詳細」などがあります。一つ一つの内容を解説していきます。

「概要」は、住所、イートイン・テイクアウト有無、予約、経路案内、電話番号、メニューの写真、代表的なクチコミなどがあります。概要欄は事実が多いので内容を間違えないように記載してください。

「最新情報」は、お店がクーポン情報や店員さんの働く風景、イベント情報など自由に最新の情報を掲載することができます。最新情報はリリースしてから1週間のみ公開されます。

「クチコミ」は、お客さんが投稿した内容と投稿に関するお店の返信が見ることができます。お店の信頼感を得るためにはお客さまからいただいたクチコミは良いクチコミや悪いクチコミであっても全てのクチコミに返信することがリピーター客を増やすために大切であり、Google運営側もクチコミの返信をしっかり行っている店舗を優先掲載するようになっています。

「写真」は店舗の外観、内観、商品などの写真を掲載することができます。店舗に関するあらゆる写真を掲載した方が、情報量が増えてお客さまが来店してくる可能性は高まります。店舗に関することだけでなく、店員さんの顔写真を掲載するとより安心感を与えることができて集客につながります。

「詳細」は、店舗の特徴を短い文章で載せたり、イートイン又はテイクアウトなどのサービスオプション、商品のバラエティ、店舗の雰囲気、お支払い情報など詳細内容を載せることができます。

以上がMEOの概要から運用方法までの解説になります。

現在店舗ビジネスを運営されている方、今後新規に店舗運営を行っていく方は、MEOを自社で導入してみて集客拡大につなげてみてはいかがでしょうか。

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