【勤務交代時の申し送り】 第35回 介護福祉士過去問解説 問題78 -コミュニケーション技術-
こんにちは、しょうです。
今回の内容は、「勤務交代時の申し送り」です。
noteの投稿だけでなく、youtubeでも投稿しているので、ぜひチェックしてみてください!
どちらもスキマ時間や通勤時間などに勉強できる内容となってます。
みなさんの勉強スタイルに合わせて活用していただければ幸いです。
↓前回の記事はこちらから!↓
問題
正解
⭕️ 4 利用者へのケアの継続性を保つ。
解説
申し送りとは?
勤務交代時に前の勤務者が次の勤務者に、利用者の重要な情報を引き継ぐコミュニケーションのプロセスのこと
主な目的
ケアの継続性を保つ
重要情報の共有
リスク管理
↓
利用者の生活状況や対応の変化などをしっかりと伝えることで、交代するスタッフもすることが把握でき、継続した対応が可能となる
他の解説
× 1 翌月の介護福祉職の勤務表を検討する。
× 2 利用者のレクリエーション活動を計画する。
× 3 利用者の問題解決に向けた事例検討を行う。
× 5 利用者とケアの方針を共有する。
↓
勤務交代時の申し送りの目的ではない
おわりに
今回は以上になります。
皆さんの勉強の一助になれば幸いです。
次回もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?