Shogo Kitamura

Shogo Kitamura

最近の記事

コンサル一年目が学ぶこと

マーケティング会社に転職がきまり,コンサル業務も行っていくことを見越して見越してこの本を読み、必要なことを学ぼうと思います! この本はとても読みやすく、コンサルだけでなく社会人に必要な普遍的なスキルを網羅した書籍なのでビジネスマンにはおすすめの本です。 社会人5年目である私が、社会生活の実体験と本書にかかれているスキルを照らし合わせて、自分なりに共感する点や、新しく学んだ点をまとめていきたいと思います。 話す技術PREP 法 学校で「起承転結」で順番に説明すると教育さ

    • イシューからはじめよ

      マーケターになるために勉強中! ロジカルシンキングを身に着けるために本書を読み、アウトプットしがてら自分なりにノートに要点をまとめます! 成果を出すためには正しい問題に対して、答えを出す必要性の高い課題をみつけることが重要です。そこからどのようにバリューのある仕事をしてパフォーマンスを上げるかということが書かれてる本です。 問題の本質を理解し、仮説検証を行い答えを出す。そして、周りと共有することで同じ問題意識を持ってもらい、納得してもらう。 問題解決をサービスとして提供し

      • 僕らはSNSでモノを買う まとめ

        今回は株式会社ホットリンクのCMO飯高悠太さんが書かれた著書「僕らはSNSでモノを買う」をマーケティング初心者の目線でまとめを書いてみました。 SNSでモノを買うという発想にピンと来ておらず、SNSがどのように購買につながっていくのか興味をもって読み始めました。 それではマーケティング初心者の私が参考になった点をまとめてみました。 SNSマーケティングの重要性!?私自身SNSからモノを購入した自覚がなかった為、そもそもSNSマーケティングは重要なのかという疑問を解決してい

        • "デジタルマーケティングの定石“まとめ

          マーケターになるためにアウトプットの一環として、垣内勇威さんが書かれたこちらの本をマーケティング初心者の目線でまとめを書きました。 従来の顧客接点をデジタルに置換することで、大幅なコスト削減を実施する施策パターンがこの本で語られている「定石」です。 つまり、顧客接点を持つためにデジタルができること、できないことを理解し、どのようにデジタルでコストカットを図り、効果的な施策の型を当てはめていくことで無駄な仕事をなくしていきましょうという趣旨です。 マーケティング初心者の私