【ライブの記憶】ohzora kimishima presents 2man live THE SADDEST CORE vol.1 at 新宿MARZ[君島大空トリオ/the bercedes menz] 2024/06/02
まえがき
私は音楽に「必然性」を求めている。
果たして、この音楽を聴く「必然性」があるのか?を常に自分に問い続けている。
その意味で、今回のイベントは、自分にとってあまりに「必然性」に満ちていた。
一つ目。the bercedes menzとの出会い。
the bercedes menzを知ったのは、菅野結以がパーソナリティを務めるRADIO DRAGON -NEXT -だった。
ここ1~2年、プライベートでのちょっとした縁から、このラジオ番組を毎週聴くようになっている。
邦楽中心に、程よい深さで曲やアーティストを紹介してくれるこの番組は、シーンの中でも独自性を放ちながら、高いクオリティを保つ、信頼できる情報源だ。
そんなRADIO DRAGON -NEXT -での、菅野結以によるおすすめ曲コーナーにて、2024年年始に流れたのが、the bercedes menz「幸福な子供たち」だった。
しかも、菅野結以がthe bercedes menzを知ったのは、君島大空からのリコメンドだというコメント付きで。
君島大空がリコメンドするバンドなんて良いに決まっているし、そのうえでRADIO DRAGON -NEXT -という場で菅野結以がリコメンドするなんて、何一つ疑いようもなかった。
そのthe bercedes menzを、君島大空が自主企画の第1弾として呼んだわけだ。
これ以上の「必然性」があろうか?
二つ目。the bercedes menzそのもの。
君島大空は2023年のベストアーティストと言っても過言ではないので、もはやその「必然性」を語る必要もないが、the bercedes menzについてはまだ語ることがある。
the bercedes menzを初めて聴いた時に、あのバンドに似てる音像だなと思った。4ピースバンドoverusedだ。
2022年にこの曲を聴いて衝撃を受けた時には、すでに解散していたバンド、overused。確実に2022年ベストソングのひとつだった。
the bercedes menzの話だった。色々調べていてわかったこと。
the bercedes menzは、overusedのメンバーで構成されている3ピースバンドだ。そりゃ音像が似ているわけだ。
何があって、こうなったのかは何も知らない。それはどうでもいい。
しかしながら、これ以上にこのバンドを聴く「必然性」があろうか?
the bercedes menz
先行はもちろんthe bercedes menz。
今年の2月ぶり、2回目のライブ観戦だ。
シンプルに前回よりも音が良いなと感じた。前回よりも暴れる音をしっかり捉えて、踊り狂うことができた。
それにしても、新曲「SMAP」には終始爆笑しっぱなしだった。このバンドのこういう遊び心も好きだ。
「ハードコアJ-POPバンド」の異名にふさわしい、凶暴さとポップさは、おそらくそれなりにアウェーだったであろう、フロアを十二分に湧かしていたように自分からは見えた。
まだまだ荒削りだなと思うが、それで良い。それが良い。そういうバンドだし、そういうライブだった。
君島大空トリオ
トリオを見るのは、1年半ぶりで、2回目だった。
改めて読むと、当時と印象はあまり変わらないかもしれない。
このトリオは、君島大空のための座組だ。
こんなにギターの音歪ませてったけな、音でかかったけなと何度も思った。
そんなかっこいい音で、3曲目では弦を切ってしまうほどアグレッシブにギターを弾きまくる君島大空は、最高のギターヒーローだった。
聴きながら、APPLE VINEGAR - Music Award - 2024の大賞インタビューを思い出していた。
君島大空はこのインタビューの中で、歌の文脈ではあるが「わかりやすい音楽への忌避感」を語っている。
そんなまさか。君島大空の音楽こそ「最高にわかりやすい」じゃないかと思ってしまった。
こんなにわかりやすくかっこいい曲があろうか。こんなにかっこいいギターソロがあろうか。「都合」のギターソロは泣いたぞ。
もちろん現代における「わかりやすさ」とは位相が違うことは百も承知。それでも、その「わかりやすさ」をひっくり返す力を、この人は持っていると信じたい。
アンセム、待ってます。
あとがき
君島大空はMCにて、the bercedes menzのオフィシャルサイトの問い合わせフォームから自ら連絡をとり、急遽この企画を取りまとめたことを語っていた。
また、vol.2で呼びたいバンドなんて思い浮かばないほど、the bercedes menzが好きだとも言っていた。もちろんthe bercedes menzの田中喉笛も君島大空のファンであることを何度も公言している。
そういえば、君島大空は上述のインタビューでこんなことも語っていた。
そして奇しくも、the bercedes menzの田中喉笛はこんなポストをしている。
さらに、the bercedes menzが「遠視のコントラルト」〜「開口部」を演ったと思えば、
君島大空トリオは「幸福な子供たち」〜「遠視のコントラルト」を演ったうえに、ライブ後すぐにカバー音源をsoundcloudに上げちゃう。
しかも、これは事前打ち合わせしてたわけでもないらしい。
こんな相思相愛な二組、そうないだろう。
振り返った時に、ひとつのエポックメイキングとなる夜だったのかもしれない。