緊急事態宣言解除後の広告会社の働き方まとめ
2020年5月25日、緊急事態宣言解除が発表された。
広告代理店で働いている人間として、働き方がどう変化するのか、企業の価値観がどう変化するのかに興味を持っています。コロナ渦で日本の多くの広告業界従事者は「遠隔でも仕事ができるから」という理由でリモートワークを体験しました。緊急事態宣言が解除された後、広告会社の働き方はどう分岐していくんだろうか?と思って始めたのが本調査です。
日系→外資という順番になっています。
(しばらく2020/5/25以降も各社の発表を追って更新します)
2020/5/26:売れるネット広告社 追加
2020/5/26:GMOインターネットグループ 追加
2020/5/27:電通 追加
電通(2020/05/27追加)
電通および電通グループ各社のリリースが5/27に出ました。
6月以降の業務体制を「リモートワーク(を基本とした業務体制)」に変更するそうです。
その中身は2つのフェーズに分かれています。
電通は当面リモートに寄り添って歩んでいく意思決定のようです。大企業らしい無難な内容かと思いきや、この部分に特徴が出ていると思いました。
毎日の検温です。「ひと目でわかる電通」のウェブサイトによると、電通グループは全世界で66,000人以上の従業員が居るようです。(2019年末時点)
そのうち日本で業務をする全員が毎日必ず検温しているわけです。その統率力が凄いなと。やらせるチカラと、やるチカラみたいなものが電通グループらしさなのかなと思いました。
2021年にオリンピックが控えていることもあり、他の企業よりも従業員の健康ありきでリモートワークを意思決定している印象を受けました。
GMOインターネットグループ(2020/05/26追加)
日本のリモートワークのパイオニアであるGMOでは、解除日である5/25に以下のリリースだしています。
「新しいビジネス様式 byGMO」の体制へと移行するようです。
攻守のバランスがよく模範とされそうな内容だと思いました。多くの大企業は、これくらいの内容で様子を見始めそうです。早くからリモートワークをされていた熊谷社長のインタビューが興味深いです。
オフィスは常に必要ではない。ただしゼロは極端な考え方だそうです。
在宅勤務をオフィスの拡張、組織の拡大の文脈で捉えているのが印象的です。緊急事態宣言解除後の具体的なアクションは多くの企業が出し始めていますが、ビジョンまで表明しているのは、GMOくらいだと思いました。すぐに踏み切れた背景にも触れています。
朝日新聞:2020/04/04
在宅勤務で考え直す、オフィスの意味 GMO社長の決断
GMOはこの手の意思決定と発表に迷いがなさそうに見えます。いかに考えて抜いてきたかが伺えるかのようでした。
売れるネット広告社(2020/05/26追加)
加藤公一レオさんのfacebookに投稿がありました。
なんと約3,700文字の長文でした。要約すると「全社員 出社」の一言に尽きます。サイバーエージェントも出社寄りでしたが、売れるネット広告社は勤務形態に月曜休みといったリモート余地を一切残さないあたり、清々しさを感じます。遠隔会議などは積極活用されるようです。
個人的に注目したいのはこのポイントです。
真正面から大前提を伝えているという点で「らしさ」を感じます。ここまで単刀直入に言ってる広告会社は今のところ他に知りません。この後に続くメッセージは会社員なら一度見ておいたほうが良いと思いました。
余談ですが3月の私は、レオさんのfacebook投稿で触れられている「今年のボーナスやばい」と思っている程度の会社員だったのでドキッとしました。内緒ですよ。
オプト(2020/05/27追記)
オプトはリモート寄りに舵を切った形ですね。本社ビルの一部解約まで含まれているので、今後もリモート寄りの意思決定をしていくようです。広告業界に限らず「オフィス費削減」とセットの発表が増えてきました。
5/26にオフィシャルでもリリースされていました。鉢嶺さんのツイートのほうが生の声として今後についての情報量が多く、想いが伝わってきますね。
サイバーエージェント(2020/05/25)
藤田社長がブログで語っています。
まず、大部分の仕事がリモートワーク可能と言っています。
会社のカルチャーとの相性を考慮。
その上でだいぶオフィスワークに戻す寄りの意思決定をしています。
・無駄な移動を伴う会議、9人以上の会議は原則Zoom
・月曜は全社員リモートワーク(=それ以外は出社)
・6月の状況を見て、再検討
その一方、オンライン営業特化という取り組みを2018年からしているのが、サイバーエージェントらしくて強いなあと思うところです。
アナグラム(2020/05/25)
公式twitterと質問箱で語られてました。
質問箱ではこのように書かれていました。
リモートと性善説に振り切った意思決定が、アナグラムらしくて素敵です。元々リモートと相性が良い組織&価値観であったように思います。
Googleは私が勝手にリモートライクな印象を抱いていましたが、そうでもないようです。
見出しが先行しているけど、中身は実に厳しいことが書かれている。
私は「一部」という表現が気になりました。そして以下の文章を見てアフターコロナの永続的なテレワーク(リモートワーク)はハイパフォーマーの特権なのだと解釈しました。
末尾に「新卒や経験が浅い人のリモート雇用はしない。」ともあります。「今後5~10年の間にFacebook従業員の約半数がテレワークになる可能性がある」と言っていることを踏まえると、新卒や経験の浅い人材の採用が渋くなるかもしれません。
twitter
ツイッターもこのニュース発表後はタイムラインで賑わいましたね。
羨ましい的なツイートも多々見られましたが、個人的には怖さを感じました。twitterにも「一部」の2文字。1年ほど経ったらtwitterやfacebookの人に「無期限リモートークを希望したのはどんな人で何割くらいか?」「出社せずにパフォーマンスを出し続けているのは、どんな職種のどんな人?」「逆にリモート脱落したケースは?」と聞いてみたいです。
雑感
・リモートワークの推進=「良い会社」と単純に思いがち
・実態は個人主義、成果主義へのシフト
調べていくほどリモートワークの推進は、経営判断として「成果主義、個人主義」に移行するジャッジに対して、どれくらいアクセルを踏み込んでいるのか?の表れだという見方に変わりました。
そう思うと、現時点でオフィス削減するのはだいぶアクセル踏み込んでいる方ですね。オフィスを残しているうちはどちらにも舵を取れます。
そして外資におけるアフターコロナの永続的なリモートワークは「一部」もといハイパフォーマーの特権になるようです。少しばかり暴論ですがGoogle、facebook、twitterは言い方と表裏どちらが見えているかだけで、根本は大して変わらないように感じました。
元々そうだった外資よりも、そうではなかった日系企業のほうがインパクトが大きい気がしていて、その動向や業績は引き続き追いたいところ。
「個人主義」「成果主義」に踏み切れない企業も多くありそうな中、サイバーエージェントは決める過程を「カオス」と表現しつつが強みを活かすために「出社」なのであると、5/25に対外的に出したのが凄いと思いました。
さいごに
・仕事に対してどんな価値観もっているのか
・どんな価値観の会社で働くのか
・どんな働き方をしながら
・どんな価値を会社に提供するのか
最後に怒涛の「どんな」押しですが、これらが重要になりそうです。広告に限らずデジタル人材はリモートの働き方次第で、価値観の合う同業他社へ移籍を検討する新しい転職軸が誕生する瞬間なのでは?と感じました。
今まではコロナありき、人命ありきで「遠隔でも仕事ができるから」という理由でリモートワークをしていましたが、今後はそうじゃなくなる。「個人主義」「成果主義」とのトレードオフで得られるもの。自分が望む、望まないに限らず、それはやってくるかもしれない。と思うことにします。
そんな私はもう田園都市線の満員急行電車に乗れる気がしないので、週1-2回出社するハイパフォーマーでありたいのでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?