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金鳥の新聞広告から、逆にインターネット広告で出来ることを整理してみた
金鳥の新聞広告が話題になりました。 https://www.kincho.co.jp/cm/ad_paper/index.html インターネット広告のアンチテーゼを盛り込みながらも、当のキャンペーンサイト…
個人追跡広告を見直す機運に流されないための ニュース記事の読み方
事業会社も広告屋さんもリアクションしている日経新聞のコチラの記事。
このように始まります。
ネット閲覧履歴などに基づき個人ごとに広告を出すターゲティング(追跡型)広告の見直しが日本でも広がり始めた。サッポロビールやアスクルは予算を大きく減らす。個人データを使わない広告の採用企業も増えている。個人情報の乱用につながるとの批判が高まり、データの入手が難しくなるためだ。プライバシー保護が技術開発を促
FF14がMMORPGのトップになりそうな件について語らせてほしい
最近FINAL FANTASY XIV(FF14)の景気が良いニュースをよく目にします。
FF14はMMORPGという月額課金で継続的に遊べるビジネスモデルで、スクウェア・エニックスのデジタル事業でも安定した柱となっている事業です。
2021(令和3)年5月13日開催 決算説明会資料(和文/スライド)
私がこの記事でお伝えしたい興奮は、FF14が世界でNo1のMMORPGである「World
金鳥の新聞広告から、逆にインターネット広告で出来ることを整理してみた
金鳥の新聞広告が話題になりました。
https://www.kincho.co.jp/cm/ad_paper/index.html
インターネット広告のアンチテーゼを盛り込みながらも、当のキャンペーンサイトのURLには/internet/daisukiというツンデレな内容になっています。そのツンの部分にあたるこのパートに注目してみました。
裏を返せば「インターネット広告で出来ることまとめ」的
緊急事態宣言解除後の広告会社の働き方まとめ
2020年5月25日、緊急事態宣言解除が発表された。
広告代理店で働いている人間として、働き方がどう変化するのか、企業の価値観がどう変化するのかに興味を持っています。コロナ渦で日本の多くの広告業界従事者は「遠隔でも仕事ができるから」という理由でリモートワークを体験しました。緊急事態宣言が解除された後、広告会社の働き方はどう分岐していくんだろうか?と思って始めたのが本調査です。
日系→外資という
タグマネジメントの緊急度は低いが重要度が高いハナシ
運用型広告のコンサルティングの仕事をしていると、ウェブサイトのタグの相談や実装のお手伝いをする機会を多くいただく。
その中でもタグマネージャーを使用した設置代行は広告に付帯する無償サービスとして提供してきたが、あるとき、自ら提案して有償で膨大な直貼りタグをゼロからタグマネージャーを実装して整理するお仕事をさせていただいたことがある。
当然だが無償よりも有償でいただく仕事のほうが時間を割くことが
マーケターなら念頭に置いておきたいCookieポリシーの話
※有料記事に設定していますが、全文無料で読めます※
広告代理店で務めていると、広告の周辺領域の相談を貰います。
例えば去年はリクナビ問題をキッカケに、プライバシーポリシーの改正や、Cookieポリシーを作るべきか?といった相談に乗ることが多かったです。
これは「就職活動中の学生のサイト閲覧履歴などを基に内定辞退の指標を採用企業に提供していた(売っていた)」ことが問題で、仕組みとしては「Coo
広告業界10年目が新卒に伝えたい道徳の話
はじめまして。総合広告代理店のデジタル領域で、広告運用のコンサルティング、メディアプランニング、PDCAを専門にしている波多野です。
今週から1人新卒を預かることになりました。
さらにデジタル部署に配属された新卒向けに授業的なことを1コマやることになったのですが、考えたところ「道徳」の話はどうかと。
プレゼンテーションを想定して、下書きからスライドに起こすつもりだったのですが、元々noteを