【Web集客方法】〜整体・整骨院向け〜
こんにちは!
今回は整体・整骨院のWeb集客の仕方について紹介します。
整体・整骨院の方のほとんどが、エキテンやホットペッパーなどの媒体を使われているかと思います。
しかし、それよりも最大の費用対効果を実感できる最強ツールが存在します。
1-1.整体・整骨院の大半が使っているエキテンとは?
本題に入る前に、エキテンについて簡単にまとめていきます。
エキテンとは、東証1部上場企業のデザインワンジャパンが運営しているインターネットの口コミ・ランキングサイトです。
多くのユーザーが、飲食店、病院、本屋、美容室、リラクゼーションサロンや小売店に至るまで、あらゆるお店の口コミを投稿しています。
1-2.エキテンでできること
掲載は完全無料で、誰でも簡単にできます。
もちろん有料プランもあり、初期費用33,000円プラス月額5,500円です。
1年間に換算すると、99,000円になります。
有料プランに加入すると、お知らせ掲載・口コミへの返信・他店舗、他社広告の排除などができるようになります。
2.掲載しても集客を保証されない。
エキテンやホットペッパーは成果報酬型ではないので、毎月の掲載費を払っても集客が保証されません。
高い費用対効果が見込まれない媒体を使わずに、自店舗でWeb集客を確立させましょう。
3.まずは自店舗HPを持ちましょう
自店舗のHPを持つことは現代の情報社会においてマストです。
ネット予約や顧客管理などの機能を備えたHPを作成し、エキテンやホットペッパーに頼らない集客を確立させましょう。
また、HPを持つことで、お店の雰囲気、施術内容、スタッフなどをアピールし信頼を得ることができます。
4.最強Web集客ツールMEO
HPを作成し、ユーザーにお店の良さをアピールしたら、MEO(Googleマイビジネス)を活用し、他店舗と差をつけましょう。
MEOはローカルSEOとも言われており、地域特化型のWeb集客方法です。
SEOよりも上位表示され、対策も簡易的なので、効果がはっきりとわかります。
また、はじめに紹介した、ホットペッパーなどの媒体のオークション型でまなく、無料で施策が打てるので、高い費用対効果が見込まれます。
さらに、ユーザーの位置情報からの地域で検索結果が決まる為、来店する可能性が高まります。
5.まとめ
エキテンなどのオークション型のWeb集客ではなく、無料で施策を打て、来店する可能性が高い最強のWeb集客方法であるMEOを活用しましょう。
FISDesignでは、HP制作から、MEO・SNSを活用したWeb集客までを一貫して行っております。
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FISDesignではマーケティング手法に沿ったWebサイトを構築し、MEO・SNS運用でのサポートで集客までを1つのゴールとしております。
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