見出し画像

<2025年受験体験記>Aさん🌸金蘭千里中合格

Aさんとは、6年生の9月末から一緒にお勉強を始めました。
5年生の途中まで関西のSAPIXに通われていましたが、別の集団塾へ転塾。現在の塾は算数の授業が充実しているので、国語(とくに過去問演習)も充実させたいとご相談をいただきました。


春秋おじさんの振り返り

授業を開始した当初は模試や過去問を時間内に解き切ることができず、苦戦していらっしゃいました。

時間切れで選択肢の検討ができず、思うように得点できていませんでした

解く時間を短縮する

まずは問題の解き方を確認し、選択肢問題や抜き出し問題にかかる時間を短縮することから始めました。

SAPIXに通っていらっしゃったこともあり、
・5年のA授業でこういう解き方、習ったよね?
・B授業にこういうテーマの文章あったでしょう?

といった具合に、共通の前提があったため、とてもスムーズに解き方の確認を進めることができました。

授業後に復習のために直しノートを作成していただきましたが、授業の内容をもらさず、ていねいにまとめていらっしゃり、とてもクオリティが高い勉強ができていました。

授業で確認した反省・改善点も、もらさず書けていました
解き方のポイントがきれいにまとめられています
復習はバッチリなので、あとは実践あるのみ!

解き方はわかっていても空らんが…

一通り解き方は確認したはずなのに、どうしても解き終わらず空らんが…。
どうしてなのか、Aさんと一緒に考えてみたところ、
難しめの論説文や恋愛がテーマの物語文など、なじみのない文章は、内容が分からないから答えられない
とのコメントが。

・100%内容が理解できる文章が出ることはほとんどない
・設問を解きながら文章内容の理解を深めていく

ということをお伝えしました。
出題者の先生は敵ではなくて、味方。
必ず解けるように問題を作ってくださっているので、設問文や―線部分をていねいに見れば、必ずヒントが見つかる。
だから、設問文や―線部分をもっと大切に、ねばって読んでほしい。

入試までの期間はこの「ねばり」のトレーニングに集中しました。

入試結果のご報告をいただいたとき、結果ももちろんうれしかったのですが、「本番では楽しんで読めました」と言っていただけたことがとてもうれしかったです。

お父さまの振り返り

指導をお願いしたきっかけ

  • 娘は国語が苦手ということに加えて、他の教科の勉強に時間を取られていたこともあり、塾の授業(長文読解)の復習時間が確保できず、国語の成績が低迷していました。

  • 6年生の秋になって志望校の過去問演習を行うにあたり、志望校の要求事項と娘の学力にフィットした個別の指導を希望していました。一方で、集団塾での指導で個別対応をお願いするには限度がありました。

  • 事前面談の際に先生の優しいお人柄がうかがえたので、安心して娘の指導をお任せできると思いました。

指導内容

指導をお願いした時期が6年生の秋ということもあり、根本的な読解力強化というよりも志望校に必要な読解方法、問題へのアプローチにフォーカスしていただきました。また、読解演習と並行して漢字や語彙の完成度を上げる指導もお願いしました。

実際には以下の指導を行っていただきました。

  • 事前に演習した過去問の答案をGoodnotesにアップロードすることで授業までに添削していただきました。授業では間違った問題について、根拠の探し方や間違った理由などを教えていただきました。

  • 次回の授業までに前回授業の復習ノートを作成し、Goodnotes上で添削いただきました。また、時には解説動画も作成いただきました。

  • 漢字は「漢字の要」をノートに演習し、丁寧に添削いただきました

  • 語彙はMonoxerという記憶定着アプリを活用し、ほぼ毎日学習しました

  • 語彙の理解を深めるにあたり、Perplexity(生成AI)を活用しました。語彙の意味や例文を検索するプロンプトや、自分で作成した短文を添削するプロンプトを提供いただきました

振り返り

先生も以前SAPIXの講師をされていたということで、指導の中でSAPIX教材の内容など共通の話題を出していただいたことで理解の向上につながったと思います。
また、集団塾では質問や添削結果は次回の授業時に行うことが多いですが、先生のGoodnotes上での添削はとてもレスポンスが速く(24時間以内)、学習のサイクルをスムーズに回すことができ、大変助かりました。先生にはどのようなことでもいつでも質問してよいとおっしゃっていただき、実際にそのように対応いただけたので、常に先生とつながっているという安心感と信頼感がありました。

先生にご指導いただいたことがきっかけで、これまで避けていた国語の学習に本腰を入れることができたと思います。解き直しノートの作成は当初負担が大きかったですが、粘り強く継続したことで、国語の学習習慣がついたように思います。
娘は、これまでは文章の内容が理解できないと考えることを諦めてしまう癖がありましたが、傍線の直前直後を丁寧に読むことで解ける問題が多いと何度も励ましていただき、娘の問題に取り組む意識が変わっていきました。実際に、先生にご指導いただいてから模試での国語の成績や過去問での正答率が上がり、本人も効果を実感しながら、少しずつ自信を持てるようになったと思います。
最終的には入試本番でも文章の内容を楽しみながら解くことができるまで成長したことに親としても驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

ご指導いただいた期間は短かったですが、それを感じさせない非常に密度の濃いご指導を賜れたと思っております。今まで本当にありがとうございました。

Aさんからのメッセージ

Aさん、合格おめでとうございます。
文章内容に納得できなかったときに繰り出されるAさんのヘリクツ、とても楽しかったです(全部説きふせてしまいましたけれど)。
中学・高校生活でも、ぜひその楽しいヘリクツで周りを明るくしてください。

これから先の人生、納得できないイヤなこともきっとありますが、「色即是空」ですからね。
自分が「見たい」と思っている現実が目の前にあることを一度受け止めて、その上で前に進みましょう。
自分の中に生まれる「イヤな気持ち」もぜひ楽しんでほしいなと願っています。

また楽しくおしゃべりできる日を楽しみにしています。

いいなと思ったら応援しよう!