感じながら聴く
米澤紗智江さんの【対話力を磨く講座】、受講しました。
「きょうはどういったことで来られましたか?」
から始まるインテーク面接で、クライアントの困りごとを共有する練習でした。
「睡眠不足で困ってます」
どういうふうに困っているのか
なぜ困るのか
どういう背景で訴えているのか
どういう意味合いがあるのか
といったことを、セラピストはクライアントと共有しようとしながら聴きます。
自分がクライアントだったらどう感じるかな
一緒に体験するように
一緒に探すように
私がセラピストとしてやらかしがちなのが、思考で聴いてしまうこと。「こうなはずだ」、「こうすべきだ」。自分の関心に基づいて頭で考えて質問してしまうんです。これだと一緒に体験しにくく、共有しにくくなってしまいます。
紗智江さんは 「感じながら聴きましょう」と。その感覚を例えるお話が分かりやすかったんですよ。
「相手の関心に関心を向ける」とは「相手の眼で見る、耳で聞く、肌で感じる」だといいますが、確かに! 眼、耳、肌は感覚器官じゃないですか。感覚器官を働かせながら、自分がクライアントだったらどう感じるか、意識しながら質問したいです。
紗智江さんさんの【対話力を磨く講座】は月イチで開催しています。