
民泊の始め方 OPEN Airbnbレビュー編
メスゴリラ:あんた、OPEN出来ずに死んだかと思ったわ。何してたのよ?
ゴリラ:どうもゴリラ不動産です。お久しぶりです。前回のリスティング作成編からずいぶんと時が経てしまいました。

ゴリラ:うむ。OPENまでの忙しさに加えて、本業の仕事が人手不足で忙しくてさ。色々なトラブルを抱えて、伝書鳩とサンドバック状態になってしまってね。

メスゴリラ:それで2号店は無事にOPEN出来たの?
ゴリラ:うん。それは何とかOPENしたよ。保健所とのやりとりに辟易していたのも、今や昔のこと。懐かしい気分だよ。
メスゴリラ:それで、予約状況はどうなの?
ゴリラ:2月にOPENしたんだけど、毎週末は予約が入っているよ。日本人の家族やグループ旅行をターゲットにしているからね。でも、色々大変なんだ。
メスゴリラ:何がよ?
ゴリラ:まずは、レビューだね。一時ゲストチョイスっていうAirbnbの評価をもらえたんだけど、★3のレビューが付いたら、消えちゃった。
予約が入る時は、バンバン入るんだけど、入らないときはパッタリ止まるんだよね。まぁ、直近の予約で埋まっているからだと思うけど、Airbnbのアルゴリズムが気になるよね。
メスゴリラ:レビューって影響が大きいの?
ゴリラ:非常に大きいね。カスタマーレビューっていつの間にか重要なファクターになっているんだよね。星が多ければ、多いほど良いものだという認識が一般化したよね。だから、星が少ないレビューで悪いことが書いてあると、購入や予約を控えることに繋がるんだよね。
メスゴリラ:そういえば、私もyoutubeで買う前にレビュー動画よく見るわ。
ゴリラ:そうだね。あれも案件でやっている気がするけれど。つまり、企業や販売者は、お金を払ってでも高いレビューを獲得したいんだよね。
メスゴリラ:最近は、Amazonでもサクラレビューが話題になっていたね。
ゴリラ:それほど、重要なファクターなんだ。悪用しようと思えば、近隣のライバル民泊施設に、悪評価レビューを付けて、ライバルを貶めることだって出来るんだからね。


ゴリラ:ちなみにAirbnbで低い★3以下のレビューをもらうと、リスティングが一時停止させられたり、最悪削除されることもあるよ。
メスゴリラ:Airbnbのホストがレビュー獲得に躍起になっている理由がわかるね。
ゴリラ:まぁ、そもそもAirbnbに限らず、プラットフォーム事業者の宿命なのかもしれないね。app storeだって、Amazonだって、食べログだって、じゃらんnetだって、Fanzaだって、皆レビューを見ているし、購買者はそれを正しいものだと判断しているからね。
まぁ、Airbnbのレビューはまだ良い方だと思うけどね。実際に宿泊した人しかレビューを書くことは出来ないし、ホストとゲスト双方でレビューする仕組みだからね。
メスゴリラ:??fanzaって何?
ゴリラ:・・・気にすることはないよ。男の楽園だよ。
メスゴリラ:そんなアダルトサイトのレビューも見るの?
ゴリラ:まぁ、そうだね。つまりは、人は選択をするときに、損をしたくない、失敗をしたくないってことが、このレビュー文化が広がった原因なんじゃないかな。
メスゴリラ:事業者にとっては、レビューは生命線の訳ね?
ゴリラ:そうだね。特にAirbnbの最初の時は、生命線だね。今後の売上拡大の明暗を分けるからね。結局レビューについても総レビューの平均値が出てしまうから、始めたばかりの10件しかないレビューに★3の低評価レビューが付くのと、200件以上ある総レビューで★3の低評価レビューが付くのではダメージが違うからね。
メスゴリラ:確かに平均値だと、最初の方に低レビューが付いちゃうと、厳しいね。
ゴリラ:だからレビューの奴隷になっちゃうんだ。

メスゴリラ:じゃぁ、あんたどう対策するのよ?
ゴリラ:まぁ、受け入れるしかないね。商品を磨くしかないんじゃない?指摘されたことは、すぐに改善する必要があるけれど、ある一定の低評価は受け入れて、自分の宿泊施設を魅力的にする為に活動するしかないんじゃない。
メスゴリラ:何の変哲もない平凡な回答だね。
ゴリラ:そうだね。小手先の高評価のレビューを依頼したり、ゲストの悪口を言っても意味ないしね。
メスゴリラ:さすが、fanzaのレビューを書いているだけあるね。
ゴリラ:・・・

いいなと思ったら応援しよう!
