社内アンケート公開!vol.2|shizaiのみんなが感動した購買体験
shizai note編集部です!
shizaiでは、従来の資材市場に対する私たちなりの仮説に基づき、その本質と核心を詳しく検討してきました。
そのため現在は、「流通事業」と「プロダクト開発」の2つの軸で事業を展開しています。
「流通事業」では、オリジナルパッケージの製造と納品支援が主な業務となっています。
具体的には、
①資材工場ネットワークから最適価格で資材を調達すること
②梱包資材の役割をブランディングに置き換えること
③サステナブルな資材の流通により地球環境に貢献すること
を目指しています。
一方、「プロダクト開発」では、EC/小売事業者様向けに、仕入れ業務全体を効率化するSCMツール(※)の開発を手掛けていて、これらの取り組みを通じて、資材の流通プロセス全体の最適化を図っています。
(※):
現在開発中のshizai proは、ECや小売業者向けに発注、納品、経理の業務プロセスを一元的に管理するためのSCMツールです。
従来は個別の作業で非効率的だった業務を、shizai proを活用することで一気通貫で合理化し、コストを抑えながらスムーズに管理できるようになり、導入企業様の生産性とリスク管理を大幅に改善できるソリューションを提供します。
今回は、shizaiの流通事業における主要な取り組みのひとつ、②梱包資材の役割をブランディングに置き換えることにフォーカスしてみました。
単なる包装資材ではなく、企業のブランドイメージの体現やブランドメッセージを伝える重要な要素として梱包資材を位置付け直そうというものです。 消費者が商品を手にした際の第一印象は、実は梱包資材から生まれます。
適切な素材の選定、デザイン、機能性など、すべての要素が企業のブランドを伝える大切な役割を担っています。
おすすめの実例や私たち自身のエピソードを交えながら、shizaiが届けたい価値を知っていただけたら嬉しいです🎁
みんなに聞いたデザインや体験が良いパッケージ🛍️📦
※本記事で挙げている例は、shizaiが手がけたものではないものがございます。
🍪洋菓子のフランセ(株式会社シュクレイ様)
💁♂️おすすめポイント
表参道に旗艦店がある洋菓子の老舗有名店。特にミルフィユが有名です!
フィルム、箱、紙袋、いずれもブランドイメージが踏襲されていて、かつ季節アイテムのデザインも非常に丁寧につくられていてとてもよかったです。
お土産として渡したくなるなと思いました(ほぼパッケージでリピートしてる)
お店の内装も、デザインが踏襲されており一貫したブランドテーマを感じました!
🍄ホクト株式会社様の株主優待ギフトの配送ボックス
💁♀️おすすめポイント
食用きのこを製造で有名なホクト株式会社の株主優待品の配送ボックスです。 商品はいくつかのパターンがあり、希望の商品1品を選べる選択制だそう。
開けた時のフラップがカットアウトしてあったり、メッセージや内容物が書いてあって届いた感が嬉しい
ストライプやドットの密度で変化をつけていて、2色でも複雑なデザインになっているのがすごい
X(旧Twitter)で「#ホクト」「#株主優待」を検索すると、箱と一緒に優待品の写真を投稿してる人も多くてUGC(※)コンテンツが多いと感じました!
(※)UGC:User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)の略で、企業側ではなく消費者であるユーザーによって制作・発信されるコンテンツを指します。
🩲マミーポコ(ユニ・チャーム株式会社様)の配送箱
💁♂️おすすめポイント
いくつか入手経路はありますが、ケース(箱)単位でオムツを購入すると、入手できます。 推薦してくれたshizaiメンバーは、総合ネットショッピングモールで購入したそうです。
息子がドラえもんも大好きなのと、「つくって、遊ぼう!」シリーズ(ドラえもん以外のキャラクターもあります)は最高の遊び道具です!
🍬真夜のカケラ(カンロ株式会社様)
💁♀️おすすめポイント
飴を中心としたお菓子メーカー・カンロ様のパッケージ。
今回shizaiで取り上げたのは昨年発売された箱タイプのパッケージで、今年はチャック付きの袋になって発売されています😊
お菓子っぽくないエモいパッケージがgood
夏の夕暮れ時から星がきらめく夜にかけていくつかパターンがあり、アニメのワンシーンのようなデザインが海外の方にもウケそう
「星屑ソーダ味」の飴もキラキラしていてかわいい
🥮宮原眼科(台湾・台中市)
💁♂️おすすめポイント
台湾(台中エリア)にある日本人観光客にも大人気のスイーツ店。
日本の統治下にあった1927年(昭和2年)に建てられた歴史的な建造物をパイナップルケーキで有名な日出グループがリニューアル。
パイナップルケーキをはじめ、板チョコや宮原ミルクティー、アイスクリームなど開店前から行列ができるほどの人気ぶり。
植物や動物をモチーフにしたカラフルでちょっとレトロな雰囲気のパッケージ。箱にかかっているリボン単体だけでも可愛い。
お店は古い建物をリノベして作ったレトロな図書館風、商品も本やレコードモチーフのものも多くある。内装とパッケージの雰囲気に一体感があって、通販ではなくお店に行って商品を選ぶのが楽しい。
(おまけ)店員さんの制服もすごく可愛い!!!
いかがでしたか?
単にパッケージのデザインや可愛さに目がいく筆者とは異なる視点で回答してくれて、筆者自身興味深いエピソードが伺えました🙌
shizaiも資材工場ネットワークを活用し、取り扱うアイテムを日々拡張しています。
UGCだけでなく、実生活の中で私たちがご支援させていただいたパッケージ資材を目にする機会もたくさんあり、shizaiの事業を通じて、購買体験の向上に貢献できることを実感しています。
shizaiの挑戦する流通事業に興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひフラットにお話ししましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました🤗
▽株式会社shizai 会社説明資料
👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!
👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁