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決算分析の地図 財務3表だけではつかめないビジネスモデルを視る技術

内容
「決算書」から企業を分析する=語学やITと並ぶ全ビジネスパーソン必須のビジネス教養

これは今や周知の事実。でも、本当に「決算書だけ」でいいのでしょうか?
決算書だけ読めれば、企業のビジネスモデルを掴むことができるのでしょうか?
答えは「NO!」です。
企業の「本当の価値」が決算書にあらわれるのは、その10%程度だと言っても過言ではありません。

企業が公開している情報には、有価証券報告書等を筆頭に決算短信、株価、決算公告、中期経営計画等があり、最近では統合報告書も注目されています。そして、そこまで広範囲の情報を注視して初めて、真のビジネスモデルに到達することができるのです。
★財務情報×非財務情報★
これこそがポイント。
そこには間違いなく、決算書だけでは決して視えないdeepな世界が存在します。

創業以来赤字続きのfreeeはなぜ、株式市場で評価されているのか?
利益が出ているのに純資産が減っているAppleの秘密とは?
オリエンタルランドとサンリオの比較から視る収益構造の違いは?
資生堂はなぜ、TSUBAKIを売却したのか?

本書を通じて、企業分析の「醍醐味と楽しさ」をぜひ堪能してください。
有価証券報告書、決算説明資料、株価、決算公告、中期経営計画、目論見書から統合報告書まで。
まさに全方位からの企業情報で、分析の解像度を極限まで高めよう!


【目次構成】
第1章 企業の収益構造を把握するP/L
 オリエンタルランドとサンリオの比較から見る収益構造の違い
第2章 企業のビジネスモデルが見えてくるB/S
 オリエンタルランドとサンリオ、任天堂とソニー、ニトリと良品計画の比較から見るビジネスモデルの違い
第3章 キャッシュの使いみちを把握できるキャッシュ・フロー計算書
 利益が出ているのに純資産が減っているAppleの謎を解き明かす
第4章 時価総額から見る企業の評価と分析方法
 UUUMとANYCOLORから見る時価総額とファイナンス視点
第5章 なぜ、企業の経営指標ではROEが重視されるのか
 トヨタ、ホンダ、日産の3社をROEの視点から比較する
第6章 企業の未来予想が描かれている中期経営計画の読み解き方
 資生堂はなぜ、TSUBAKIを売却したのか
第7章 今後の企業分析には不可欠となるESGの視点と、非財務情報に関する統合報告書の勘所
 商社で時価総額トップクラスの伊藤忠商事の統合報告書
第8章 上場目論見書等を読み解くことで企業のIPOを分析する
 D2Cで成長をしてきたクラシコムとベースフードの対照的な上場スタイル
第9章 赤字でも成長を続けるSaaS企業の分析方法
 創業以来赤字続きのfreeeは、なぜ株式市場で評価されているのか
第10章 コーポレートガバナンスは企業にどのような影響を与えるのか
 NTTによるドコモ買収から見るコーポレートガバナンスの重要性

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