D&D モンスター汎用NPCの拡張
モンスター・マニュアル等に記載のある汎用NPCのヴァリエーションを増やそうという記事です。
【1】NPCの能力値
汎用NPC(名も無きNPC)を作成する際の能力値の決定方法
(1)基礎能力値
NPCの個性に応じて次の3つのうち一つを選び、能力値に割り振る。
平凡 12,12,11,10,10,10 (ポイントバイ17相当)
優秀 14,13,13,12,10,10 (ポイントバイ25相当)
卓越 15,14,14,14,12,10 (ポイントバイ36相当)
モンスターマニュアル記載のNPCだと
・衛兵、部族の戦士、山賊、カルト教団員、侍祭、見習いウィザード(いずれも脅威度1/4以下)は『平凡』
・貴族、チャンピオン、大ドルイドは『優秀』。その他脅威度1以上のNPCのほとんどが『優秀』。
・山賊の頭目、剣闘士、大魔道士、将軍は『卓越』。
(2)成長ボーナス
HD4,8,12,16,20、24の時点で能力値上昇(+1×2)
ファイター系はさらにHD6,10の時点で能力値上昇(+1×2)
【2】クラス別NPC
②戦士系
③裏社会系
④聖職者系
⑤聖戦士系
⑥大自然の勇士系
⑦森の遊撃手系
⑧ドルイド系
ネオファイト/Neophyte 脅威度1/4
ドルイド/Druid 脅威度2(MM)
アデプト/Adept 脅威度6
高位ドルイド/Elder Druid 脅威度9
大ドルイド/Archdruid 脅威度12(VGtM)
⑨魔道士系
見習いウィザード/Apprentice Wizard 脅威度1/4(VGtM)
若手魔道士/Youthful Mage 脅威度2
魔道士/Mage 脅威度6
熟練魔導士/Elder Mage 脅威度9
大魔道士/Archmage 脅威度12(MM)
⑩
⑪呪術師系
⑫吟遊詩人系
⑬求道者系
⑭工匠系
⑮一般市民系NPC
兵士系
※クラス特徴を取得しないNPC
衛兵/Guard 脅威度1/8 (MM)
散兵/Skirmisher 脅威度1/2
歩兵/Foot Soldier 脅威度1
重装歩兵/Heavy Infantry 脅威度2
古強者/Veteran 脅威度3 (MM)
【3】種族テンプレート
汎用NPCを人間以外の人型生物にしたい場合は、人型生物テンプレートを適用させる。
【4】モンスター強化特性(私家版ルール)
NPCを強化するちょっとした能力。強化特性を取得すると脅威度とHDが上昇する。
【5】脅威度の調整と習熟ボーナス値の固定
基礎となるモンスター・データに、すべてのテンプレートと強化特性を適用した後、その脅威度に応じた習熟ボーナスを決定し、全体的なステータスを再調整する。