Substance Painter でスカートのレース部分を簡単に再現してみる
完成図
何回か試してようやくうまくいったのでまとめる。
誰かの参考になれば。
このような3Dスカートモデルを用意した。
上から1枚目のスカートにレース部分を再現する。
まずは半透明が使えるシェーダーを準備してあげる必要がある。
※初期シェーダーで半透明は使えない
こちらのリンクが参考になった。
塗りつぶしレイヤーで"yellow opacity"を追加した。
白のマスクを追加する。
追加したマスクアイコンの上で「Alt+左クリック」すると、マスクを表示することができる。
こんな風になる。
1枚目のスカートはUV図の、上の長方形に相当しているので、
UV図の下2つの長方形は黒く塗る必要がある。
こういう時は、画面左側の「ポリゴン塗りつぶし」が便利。
メッシュ単位で塗ることができる。
上1枚目だけを黄色に塗ることができた。
次にこの上からメイン色(赤)の塗りつぶしレイヤーを重ねる。
さっきと同じように、スカート1枚目のみに映るようにマスクする
ここでさらに、レース部分に相当する、スカートの端部分に黒マスクをかけていく。
すると、赤色レイヤーの黒マスクの部分が透明になり、
下に用意されていた半透明の黄色レイヤーが表示されるようになる。
完成。
レース部分のマスクを、パーティクルブラシなどで編集してあげるともっとそれっぽくなる。
"Rain"で下のようにマスクしてみるとなんか良い。俺的好み。
いいなと思ったら応援しよう!
いただいたサポートは全て本購入費にあてます。オモシロイと思ったらぜひお願いします。