成功確率を上げるために、〇〇を作りましょう。
いつもありがとうございます。
質問中心の研修(R)の野原です。
成功確率を上げるために、
〇〇を作りましょう。
結論からお伝えします。
成功確率を上げるために、
【節目】を作りましょう。
もっと言うと、
【節目】を
上手に”活用”しましょう。
・研修
・コンサルティング
・面談
・会議支援
・新年度事業計画発表会支援
などなど、
【節目】となる場は
たくさんあります。
もう少し説明しますね。
(^^)
たとえば、
「リーダー育成研修
5回シリーズ」
この契約を頂いていたとします。
研修受講者である
リーダーAさんが、、、
「来月3回目の研修があるから、
そのときに少しでも
良い成果(変化)を発表できるよう
部下との関わりを意識してやっていこう!」
と、意識して
リーダーAさんが
行動を変えます。
毎回研修に参加して
リーダーさんたちの様子を見ている
社長も、、、
「前回の研修のとき、
リーダーBさんが悩みを話していたなー
来月3回目の研修のときまでに
少しでも良い流れになるよう
一度、Bさんの話しを個別に聴く場を作ろう!」
と、意識して
社長が行動を変えます。
これを5回シリーズの研修を通して
何度も重ねていくので、
ご本人や組織が
じわじわと変化していくことが
期待できます。
つまり、
毎回の研修は
【節目】になるのです。
そして【節目】が
人の気持ちや
行動を変えていくのです。
※講師が一方的に話すスタイルの研修ではなく、
受講者がたくさん考えてたくさん話す、
” 質問中心の研修(R)” のスタイルで研修進行していくことを
前提に説明しています。
【節目】の効果とは?
節目には、効果があります。
人の内側から
エネルギーが湧いてくる
という効果です。
たとえば、
お正月という【節目】には、
新年の方向性や計画を
考えたりすることを通して
自分の内側から
エネルギーが高まってくる感覚を
あなた自身、今までに
何度も経験していることでしょう。
先にあげた研修5回シリーズの
受講者であるリーダーさん、
そして、社長の例も
【節目】の効果なのです。
経営支援という仕事では、
クライアント企業さんに対して
【節目】を作ることができます。
今、ご支援している
クライアント企業さんが
さらに活性化するためには
どんな【節目】を作ってあげると良いでしょうか?
たとえば、シンプルに考えると
今やっていることの
”仕切り直しの場” を提案するのも良いです。
どんな【節目】が良いのか、
クライアント企業さんと
一緒に考えてみるのも
良いかも知れませんね。
その「事前打ち合わせ」の場も
重要な【節目】として
あなたが
クライアント企業さんに対して
価値を提供することに
つながるのは言うまでもありません。
あまり大きく考えすぎずに
できることからやっていくと
状況は必ず変わっていきます。
1mmずつでも
OKです。
(^^)
最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。
引き続き応援しています。
(^^)
質問中心の研修(R)
野原暢郎